森脇健児が松竹芸能をクビに!?自由奔放な言動で映画宣伝が台無し!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
森脇健児が松竹芸能をクビに!?自由奔放な言動で映画宣伝が台無し!

映画ニュース

森脇健児が松竹芸能をクビに!?自由奔放な言動で映画宣伝が台無し!

約3000万人の会員を持つ動画共有サービス・ニコニコ動画のイベント、「ニコニコ超会議3」が幕張メッセで開幕。4月26日には、映画『超高速!参勤交代』(6月21日公開)とのコラボイベント、その名も“リアル超高速!参勤交代をやってみた”が行われ、タレントの森脇健児がミッションにチャレンジした。森脇は、京都での番組収録後、イベントに間に合うようにいそいで幕張まで駆けつけるとのこと。会場ではゴールテープを張って森脇を待ち構えたが、終止、自由すぎる森脇の行動に翻弄される結果となった。

『超高速!参勤交代』は、ベストセラーとなった土橋章宏の同名作を映画化したコミカルな時代ドラマ。幕府の陰謀で、突如5日以内の参勤交代を強いられた湯長谷藩(現在の福島県いわき市)の藩主が、知恵を絞って無理難題に挑む姿が描かれる。この日は、映画の内容にちなんで、森脇が紋付袴に身を包んで、東京まで“参勤交代”するという企画だった。

森脇を慕う後輩芸人のや安田大サーカス、おねだり豊も会場にスタンバイ。森脇が最寄り駅の海浜幕張に到着すると、彼の様子がモニターに映し出された。“超高速”と銘打っているにも関わらず、ほとんど走らない森脇。しびれを切らした安田大サーカスの団長が、森脇に「もう、時間がないですよ!」と必死に語りかけると、なんと森脇は紋付袴を脱いで走り出した。

これには団長も、「走りやすい格好にならんでええ!企画の趣旨が伝わっておりません。映画の宣伝を台無しにしております。松竹芸能に解雇される可能性もあります!」と驚愕。さらには「これが森脇健児です!“ガラ芸”です!独自の進化を遂げた、ガラパゴス芸人です!」と実況、会場も大爆笑だった。

無事に会場に到着し、真っ白なゴールテープを切った森脇だったが、「一体、ここはなんやねん」と「ニコニコ超会議3」の盛り上がった様子にきょとんとした表情を見せ、またしても会場は大爆笑。映画主演の佐々木蔵之介は、同じ高校出身の後輩にあたるそうで、森脇は「後輩が、主演として頑張って映画を撮りました!先輩の我々も、一生懸命バックアップしたい!後輩を大切にすると、後輩が先輩を突き上げてくれる」とアピール。「これからも京都、東京をどんどんと参勤交代して、僕は江戸に乗り込めるように頑張りたい!」と映画にからめて、しっかりと自身の意思も表明していた。

それからも、森脇は「陸上界も、芸能界も森脇健児が頑張りましょう!」と叫ぶなど、自由奔放すぎる言葉を連発して大暴走。すると、団長が「4月26日、森脇健児、松竹芸能解雇です!」と宣言。最後まで会場は爆笑に包まれ、再ブレイク芸人としての森脇の底力を、たっぷりと感じられるイベントとなった。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品