岡田将生の「宮川大輔は本当につまらない」発言に、中高生も大爆笑!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
岡田将生の「宮川大輔は本当につまらない」発言に、中高生も大爆笑!

映画ニュース

岡田将生の「宮川大輔は本当につまらない」発言に、中高生も大爆笑!

伊坂幸太郎の同名小説を岡田将生主演で映画化した『オー!ファーザー』(5月24日公開)。中高生親子試写会が5月5日に立正大学付属高等学校で開催され、同校の卒業生である藤井道人監督が出席。サプライズで岡田、忽那汐里、宮川大輔が登場すると、会場から大歓声がわき起こった。

本作は、父親と呼ぶべき存在が4人もいる高校生の由紀夫を主人公に、由紀夫と父親たちがある事件に巻き込まれる姿をスリリングかつ、コミカルに描いた物語。高校時代から映画監督になることを目指していたという藤井監督は、「こうして皆さんの前に帰って来られて嬉しい」と後輩を前に感無慮の面持ち。「家族の絆や愛情を再確認してもらいたい」と完成作をアピールした。

岡田は「初めて、自分から『どうしてもやらせてもらいたい』と手を上げさせてもらった作品」と映画への思い入れを吐露。父親のひとりを演じた宮川との共演の感想を聞かれると「本当に真面目で、本当につまらなかった。ただただ、お芝居をしていた」と明かし、会場も大爆笑。宮川が「それで良いんですよ!お父さん役の他の3人が鋭利な刃物のように、キャラが強くて。僕も負けられないという気持ちだった。だから、真面目で良いんです!」と役者としての顔をのぞかせていた。

中高生からの質問にも答えてくれた登壇者陣だが、岡田は「高校生の頃はもう仕事をしていたので、体育祭や文化祭にはあまり参加できなかった。あまり思い出したくないかな」と寂しげな表情で、高校時代を述懐。しかしながら、「反抗期がすごくて、母親とも絶縁状態だった。でも仕事を始めてから、お母さんの大切さがわかって」と振り返り、「今はすごく良い関係。仕事をしていなかったら、そのままグレていたのかな」と、仕事を通して家族の大切さを実感したそうだ。

また、「高校生の自分に語りかけてあげたいこと」を聞かれると、岡田は「高校生の頃から自分はあまり変わってない。『そのままで良いよ』と言いたい」、忽那は「高校時代は毎日、悩んでいた。でもそれがあって今があるので、『悩めよ』と言いたい」と話すと、宮川が「ええ話」とにっこり。続けて、「僕は、『自分が思っているより、もっとしゃくれてくるよ』と言っておきたい」とオチをつけて、会場の笑いを誘っていた。

「岡田さんはスキップが下手」という藤井監督の言葉を受けて、岡田がスキップを披露するなど、会場を大いに盛り上げたこの日。中高生たちも晴れやかな笑顔を浮かべ、ゴールデンウィークの最高のプレゼントとなったようだ。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • オー!ファーザー

    4.0
    122
    伊坂幸太郎の小説を、岡田将生主演×忽那汐里共演で映画化したサスペンスコメディ
    Hulu