B・カンバーバッチが「セクシーじゃない!」と、シャーロック役を降ろされかけていた!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
B・カンバーバッチが「セクシーじゃない!」と、シャーロック役を降ろされかけていた!

映画ニュース

B・カンバーバッチが「セクシーじゃない!」と、シャーロック役を降ろされかけていた!

BBCの人気TVドラマ「SHERLOCK/ シャーロック」で大ブレイクし、ザ・サン紙の「最もセクシーな男」にも選ばれたベネディクト・カンバーバッチは、当初「セクシーさが足りない」としてシャーロック役を降ろされかけたのだという。

BBC幹部は、シャーロックの役を演じるのはもっと一般的にハンサムだと見なされている男優のほうがいいと思っていたそうで、「従来とは違うクールでセクシーなシャーロック像」には、カンバーバッチは合わないと考えていたらしい。BBCはドラマ「ドクター・フー」で10代目ドクターを演じたデイヴィッド・テナント主演の「Casanova」を放映したが、視聴率が伸び悩んだため、カンバーバッチが主演では「SHERLOCK シャーロック」も同じような結果になるのではないかと心配していたという。

同シリーズの脚本家スティーヴン・モファットが、「デイヴィッド・テナントがカサノヴァを演じた時、『もうちょっとセクシーな俳優を選べばよかったのに』と関係者たちは言っていた。カンバーバッチの主演を提案した時も同じだった。『君たちはセクシーなシャーロックにすると約束したじゃないか。彼じゃダメだ』と言われた」と証言している。

だが、モファットはカンバーバッチのシャーロックとマーティン・フリーマンのワトソンという配役が同ドラマの成功の鍵を握ると確信してBBC側を説得したそうで、「あの2人が主演でなかったら、ドラマはこれほど人気を得ることはなかっただろう」と話している。【UK在住/ブレイディみかこ】

作品情報へ