二階堂ふみ、「子どもが欲しい」「女優一本で行くとは決めていない」。その発言の真意とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
二階堂ふみ、「子どもが欲しい」「女優一本で行くとは決めていない」。その発言の真意とは?

インタビュー

二階堂ふみ、「子どもが欲しい」「女優一本で行くとは決めていない」。その発言の真意とは?

ひるまない女優・二階堂ふみ。浅野忠信と共演した衝撃作『私の男』(6月14日公開)では、禁断の愛に身を焦がすヒロインを、体当たりで演じ切った。孤独ななかで愛を渇望するヒロインの心の闇は、見る者の心を揺さぶる。今や日本映画界の逸材のひとりとなった二階堂にインタビューし、本作に懸けた思いについて話を聞いた。

原作は、第138回直木賞を受賞した桜庭一樹の同名小説。天災で両親を失い、10歳で孤児となった花(二階堂ふみ)は、遠縁の男・淳悟(浅野忠信)に育てられ、濃密な関係を築いていく。メガホンをとったのは『夏の終り』(13)の熊切和嘉監督だが、二階堂ふみは以前から熊切組を熱望していた。「熊切監督とは、別の作品のオーディションで初めてお会いして、運命的なものを感じ、この人と絶対やりたいと直感的に思いました」。

実際、『ヒミズ』(11)で初めて行った第68回ヴェネチア国際映画祭で、海外の媒体から取材を受けた時、いつか一緒に仕事をしたい監督として名前を挙げたのが、熊切監督だったそうだ。「だから今回、花役を演じることに戸惑いや不安は一切なかったです。ただ、熊切組に行けるだけで幸せだなと思いました」。

映画では本作の後、中島哲也監督作『渇き。』(6月27日公開)や、彼女の初主演映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』(11)の入江悠監督作『日々ロック』(秋公開)が控えている。出演作を選ぶポイントについても聞いてみたい。「その組に参加したいかどうか、その映画の1コマに、自分がなりたいかどうかということです。実は私、映画の現場に参加できるのなら、何でも良いんです。女優じゃなくても、ケータリング、特殊メイク、美術とかにもすごく興味があります。どのパートも大変だと思いますが、映画に参加できるだけで、私は幸せです」。今年で20歳になる二階堂ふみ。ここ数年で女優としての才能を開花させ、映画やドラマにひっぱりだこだが、彼女自身は「今でも女優一本で行くとは、決めていません」と言う。この春、大学に進学したが「それは、単純に勉強がしたいと思ったからです。大学へ行くことにより、自分が自分でいられるのであればそれで良いし、何事もやってみないとわからない。女優のお仕事はとても楽しいですが、天職だとは思ってないです。最近、自分が目まぐるしく変わっているなと感じていますし。昨日言っていたことが全然違うと思ったりもする年齢なので、今は自分自身を確立していく途中ですね」。

では、将来的に、どんな大人の女性になりたいと思っているのだろうか?二階堂は「子どもが欲しいですね」とつぶやく。「母が大好きだから、母みたいなお母さんになりたいと思います。結婚はいつでも良くて、20歳でしたいと以前は言っていたのですが、もう今年で20歳ですし、今は忙しいからできないし。ひまになったらしたいです。あと、20歳になれば、父や母と飲みに行けるから良いなと思います」と軽やかな笑顔を見せた。

凄まじい役どころにもたじろがず、どの作品でも女優魂を見せつけてきた二階堂ふみ。でも、女優業については、単体で自分自身が楽しむというよりも、チームで映画作りをすることに喜びを感じているようだ。また、公私の切り替えはきちんとしていて、普段は女子大生として、学生生活もちゃんと満喫しようとしている普通の19歳なのだ。その振り幅が、実にクールである。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 私の男

    3.1
    182
    熊切和嘉監督、少女と養父の禁断の関係を描いた桜庭一樹の直木賞受賞作を映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事