「グワシ!」と歌舞伎の「見得」は同じ!? 楳図かずお&片岡愛之助が分析|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「グワシ!」と歌舞伎の「見得」は同じ!? 楳図かずお&片岡愛之助が分析

インタビュー

「グワシ!」と歌舞伎の「見得」は同じ!? 楳図かずお&片岡愛之助が分析

「おろち」「漂流教室」など数々の傑作を生み出した天才漫画家・楳図かずおが、ホラー映画『マザー』(9月27日公開)で、77歳にして待望の映画監督デビュー。1995年以降、腱鞘炎のため休筆を続けている彼にとっては19年ぶりの新作でもある。題材に選んだのはなんと、自らの母親。人気歌舞伎俳優の片岡愛之助を“楳図かずお役”に仕立てて、楳図ワールド全開の恐怖へと誘ってくれる。当初は「主人公は誰にお願いしても良いと思っていた」(楳図)、「一度、オファーをお断りした」(愛之助)と笑い合う2人だが、話を聞けば聞くほど、相性ぴったりの彼ら。楳図ワールドと歌舞伎の共通点について、たっぷりと語ってもらった。

人気漫画家・楳図かずおと、彼の創作の原点とも言うべき母親の謎に迫る本作。ついには母親の怨念が爆発し実態化するなど、現実と妄想が入り乱れる驚愕のストーリーとなっている。楳図かずお役を任せる俳優には、相当こだわりがあったのでは?と想像するが、「『誰でも良い』と言うくらいの考えだったんですよ」と楳図監督。「でもね、愛之助さんにお願いしたら、本当にピッタリで!異質な世界が混じり合うというのが、とても良かったと思うんです」。

すると愛之助も「オファーをいただいて、最初は驚きましたよ!」と笑う。「楳図先生の自伝のようなものを作ると聞いていたので。ご本人を投影したそっくりな方でないとダメだと思って、即、お断りさせていただきました。僕と楳図先生は、全然似てないですから(笑)。でも、『楳図かずおという漫画家の役を演じてくれればいい』と言われて。それならば是非、やりたいと言ったんです」。

日々、舞台出演を重ねる多忙な愛之助だが、「スケジュールがちょうど、この撮影予定期間だけスポッと空いていたんです。そこしか空いていなかったので、本当にご縁があったんだと思います」と告白。楳図監督も「今回は流れに乗っていたら、自然と良い結果につながるというような毎日でした。不思議なご縁としか言いようがないですね」と愛之助との巡り合わせに感謝しきりだ。

愛之助に「是非やりたい」と思った最大の理由を聞いてみると、「そりゃあ、そうですよ!」とニッコリ。「僕らは“まことちゃん世代”ですから。グワシをやって遊んでました(笑)。まことちゃんの真似をして、『そんなことしなさんな!』とよく怒られましたね。それからというもの、『漂流教室』を読んだり、ずっと楳図先生のファンでした。その楳図先生の役を演じさせていただけるなんて、本当に嬉しいです」。

「楳図ファンだった」という愛之助。楳図ワールドの魅力は、歌舞伎の魅力そのものに通じるというから、驚きだ。「まずは美しいということ。楳図先生の作品に出てくる女性はみんなきれいでしょう?歌舞伎も品というものをすごく大事にしていて、美しさの極地のようなものが歌舞伎ですから。例えば『女殺油地獄』という演目がありますが、惨殺の現場が、美しくて思わず拍手するような場面になるわけです。それは美しいから成立するわけで。楳図先生のホラーも美しいからこそ、さらに怖くなる世界」。

さらには、“グワシ!”のポーズについてもこう語る。「『まことちゃん』のグワシ!は、決めのポーズですよね。これは歌舞伎で言う、“見得”なんです。ズームアップのような効果があるという点で、一緒なんですよ。今振り返ってみても、楳図先生の世界と歌舞伎には、共通点がいっぱいあったと思う。同じ、芸術なんです。ビックリですよ」。楳図監督も「本当に、歌舞伎俳優さんと今回の映画は、良いマッチングでしたよね。『発見〜!』という感じ」とうなずく。

本作には、母親との愛憎劇、美少女、蜘蛛、へび女など楳図作品を彩るモチーフが様々な形で登場。細かい仕掛けもふんだんに盛り込み、スクリーンの隅々まで見逃せない。例えば、楳図役の愛之助の衣装が、感情の揺れによってボーダーの幅が違っているといったアイディアまで!「細かいところまで、色々と工夫しました。あとは、病院のシーンに飾られているお花が少しずつ華やかになっていたりね」と楳図監督。

「何度見ても発見ができます」と愛之助も感心するが、「これまた歌舞伎との共通点ですね。歌舞伎も、見終わった後に謎がいっぱい残るわけですよ。謎が残るから、何度見ても面白い」と語る。楳図監督は、「それはそのままホラーに通じる。ホラーは謎が解明されないまま、色々なことが起きちゃうんです。『ああ、そうですね』と解明しちゃった時点で物語は終わるけれど、ホラーは解明できないだけに、いくらでもリピートして続いていく。ある意味、永遠なんですね」と続けた。

そろって赤白ボーダーに身を包んだ2人が、顔を見合わせて嬉しそうに笑う。不思議な縁に導かれ、2人の天才の道のりが交差。見たことのないような映画を完成させた。是非スクリーンで、楳図ワールドの魅力を堪能してほしい。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • マザー

    1.6
    75
    楳図かずおが片岡愛之助主演で初長編映画監督に挑んだ自叙伝的なストーリー
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu