宮沢りえ、池松壮亮、吉田大八監督『紙の月』グランプリ獲得に自信あり!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
宮沢りえ、池松壮亮、吉田大八監督『紙の月』グランプリ獲得に自信あり!

映画ニュース

宮沢りえ、池松壮亮、吉田大八監督『紙の月』グランプリ獲得に自信あり!

第27回東京国際映画祭コンペティション作品『紙の月』(11月15日公開)の記者会見が10月25日に六本木アカデミーヒルズで開催され、宮沢りえ、池松壮亮、吉田大八監督が出席。15作品が最高賞・東京グランプリを争うコンペティション部門に出品されたが、受賞への自信のほどを聞かれた宮沢は「自信があるといえばあります。胸を張ってお届けできる映画になった」と確かな手応えを口にした。

原作は、直木賞作家・角田光代の同名小説。平凡な主婦が、年下の大学生との出会いを機に、巨額の横領事件を引き起こすさまを描くサスペンスだ。吉田監督は「競争ですから。負けたくはないですね」、池松も「自信をもって、いい報せを待ちたい」と賞レースへの意気込みを語った。

『オリヲン座からの招待状』(07)以来、7年ぶりの映画主演となった宮沢。30代は舞台へと力を注いだが、「10代の頃から映像の仕事を中心に活動をしてきて、30歳になったとき、野田秀樹さんの舞台に携わって自分の無力さに驚いた」と告白。「40歳になるまでは、できるだけ舞台に心も時間も費やして、ちゃんと舞台の上に立っていられる役者になっていたい」と目標を掲げたとのこと。「舞台、舞台と目を向けていたことでたくさんの発見があった。この7年間で得たものを、映像の世界に返そう、放出しようと思った」と久々の映画主演への思いを明かした。

吉田監督は「映画と距離を置いていると思っていた。映画の人間としては悔しかった」とコメント。「一か八かとオファーをした。宮沢さんがやっていただけるということで、この映画は勝負できる映画だと自信を持った」と宮沢への絶大なる信頼を話していた。

海外メディアも多く駆けつけたこの日。宮沢は「とても大切につくった映画がこんなふうに海外の方に注目されて、嬉しく思っています」と目を輝かせ、「素敵な監督、素敵な脚本があればどこへでも飛んでいきます」と海外進出にも意欲的だった。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 紙の月

    3.5
    424
    角田光代原作、大金横領事件の首謀者となった主婦を宮沢りえが演じるサスペンス
    Amazon Prime Video U-NEXT