鬼才・青山真治監督、次なる挑戦は!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
鬼才・青山真治監督、次なる挑戦は!?

映画ニュース

鬼才・青山真治監督、次なる挑戦は!?

01年に『EUREKA(ユリイカ)』で第53回カンヌ国際映画祭の国際批評家連盟賞とエキュメニック賞をW受賞、11年に『東京公園』で金豹賞審査員特別賞を、13年に『共喰い』でYouth Jury Award最優秀作品賞とボッカリーノ賞最優秀監督賞をロカルノ国際映画祭で立て続けに受賞した青山真治監督。

その青山監督が、生きる意味、贖罪の意味を問う法廷ミステリー「贖罪の奏鳴曲(ソナタ)」をテレビドラマ化する。WOWOWで15年1月24日(土)よりスタートし、毎週土曜夜10:00から放送される全4話の連続ドラマだ。第1話は無料で放送されることが決まっている。09年に「さよならドビュッシー」でこのミステリーがすごい!大賞を受賞した中山七里原作小説の連続ドラマ化は初となる。

主演は、テレビドラマや映画で唯一無二の存在感を放つ三上博史。また、多種多様な顔を持ち、役者としても活躍するWOWOWドラマ初出演のリリー・フランキーや、01年に『ヒミズ』で第68回ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)を受賞した実力派若手俳優の染谷将太らが出演する。

弁護士の御子柴(三上博史)は、どんな罪名で起訴されても、必ず執行猶予を勝ち取るという不敗の弁護士。その分、依頼人から巻き上げる報酬も法外で悪評が絶えない。そんな御子柴が、係争中で被告人が圧倒的不利に立たされている保険金殺人事件の国選弁護士を買って出る。容疑は、町工場の経営者の妻・東條美津子(とよた真帆)が保険金ほしさに入院中である夫の人工呼吸器のスイッチを切って殺したというもの。無罪を主張する美津子は自宅に半身不随の息子・幹也(染谷将太)を残している。そんな中、事件の真相に迫っていたフリーライターが水死体で見つかる。調べを進める担当刑事の渡瀬(リリー・フランキー)は、御子柴がある殺人事件の犯人だったという過去にたどりつく。

『月の砂漠』(01)で青山監督とカンヌのレッドカーペットを歩いたという三上は、「今回初めて青山真治さんがWOWOWの連続ドラマを監督されるということで、『何かが、起こる!』と、すぐに手を挙げました。『月の砂漠』から13年、『次はどんな作品を一緒にできるのだろう』と、たびたび飲みの席で話していたのですが、まさかWOWOWの連続ドラマでご一緒できるとは、思ってもいませんでした。また2人で“悪巧み”ができると、モチベーションが上がっています。青山組の凄さが随所に出ているので、楽しんでいただけると思います。僕自身ずっと心待ちにしていたリリーさんや、染谷さんとの初共演もお楽しみに」と語る。

さらに、今回演じる御子柴という役については、「御子柴は、いわゆる正義の味方ではありません。原作、脚本を読ませていただいて、通常のドラマでしたら、弁護士だったり刑事だったりが事件を推理していく構成だと思うのですが、今回は私が演じる弁護士には過去に殺人を犯したという背景があって、単なる謎解きの案内人ではありません。ちょっとひねた、鼻持ちならない弁護士ですが、人一倍弱さも持ち合わせている。個人的な思いから、切れ者の推理がずれていくところも、面白いところでしょう」とやりがいを語った。

WOWOWドラマ初となる青山監督は、「三上さんとは十数年ぶりの仕事です。プライベートではそれ以来何度もお会いして、今どういうことがやりたいかお互いによくわかっているわけですが、何しろ僕の世代の最大のスター俳優の1人であり、研ぎ澄まされたアーティストですから、一筋縄ではいきません。しかしカメラの前に立った瞬間、これほど繊細な表情をなさるのか、主役を張るとはこういうことか、と改めて驚かされ感動させられます。ともに仕事をするパートナーとしてはベストの1人です。この現場でも御子柴というきわめて特異なキャラクターをどう造形するか、2人でああでもないこうでもないと悪戦苦闘の日々です。ヒントは三上さんの心身にすべて宿っているのです」と、俳優・三上博にそうとう惚れ込んでいるようだ。

原作者の中山は、「生来がひねくれ者であるため、小説を書く際には『映像化できるものならやってみろ』と思いながら筆を進めます。自ずと映像化には不向きなトリックを仕掛けたり、センシティブな問題を扱ったりすることが多くなります。『贖罪の奏鳴曲』もその例に洩れず、まず映像化は不可能だろうと悦に入っていました。従ってWOWOWさんからドラマ化の話をいただいた時、一番驚いたのはおそらく私だったでしょう。ともあれこのドラマに関わったスタッフ・キャストの皆さんには脱帽せざるを得ません」と驚きと期待のコメントを発表した。

毎回豪華スタッフ・キャストが集結し、映画並みのクオリティが話題のWOWOWオリジナルドラマ。他では見られない、青山真治と三上博の本格コンビに期待が高まる。まずは無料放送の第1話(15年1月24日)を見るしかない!【Movie Walker】

作品情報へ