宮沢りえ、感激の涙止まらず!吉田大八監督からの手紙に「言葉になりません」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
宮沢りえ、感激の涙止まらず!吉田大八監督からの手紙に「言葉になりません」

映画ニュース

宮沢りえ、感激の涙止まらず!吉田大八監督からの手紙に「言葉になりません」

第27回東京国際映画祭で観客賞と最優秀女優賞を受賞した『紙の月』が11月15日に公開初日を迎えた。丸の内ピカデリーで行われた初日舞台挨拶には、7年ぶりに映画主演を務めた宮沢りえをはじめ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正、小林聡美、吉田大八監督が登壇。吉田監督から感謝の手紙を送られた宮沢が、美しい涙を流した。

角田光代のベストセラー小説を映画化した本作。平凡な主婦が起こした巨額横領事件の顛末を描く。宮沢は「『やっとこの日を迎えられた』という興奮が、体中を漂っています」と、初日を迎えたことに感激の面持ち。「人生が音楽だとすると、『紙の月』との出会いは、貴重で大切な一小節になりました。監督、ありがとうございました」と挨拶した。

サプライズとして、吉田監督から主演の宮沢に手紙が贈られたこの日。手紙があることを知らされた宮沢は「ええ⁉︎」と驚きの声を上げ、早くも瞳を潤ませて、紅潮した頬を手であおいだ。吉田監督は手紙を読み始め、「1年前、この映画はつぶれるだろうと思っていた。あなたがオファーを受けてくれたことで、なぜか映画がみるみる形をなしていき、その運命は大きく変わりました」と宮沢に伝えた。

さらには「あなたが映画に、自分のすべてを惜しみなく捧げるのを見た。肉離れを起こした足を引きずりながら、走り続け、現場の雰囲気を引っ張ってくれたのはあなた」と撮影を述懐。また映画のプロモーション取材を受けるなかでも、宮沢は「女優とは思えないほど、不器用で必死に質問に答えていた」そうで、「撮影のときと同じく、この映画を大切に思ってくれていることを感じた」と宮沢の本作への魂の注ぎこみ方に驚いたという。

最後には「宮沢さん、またいつか一緒にもっと大きなものを捕まえる旅に出ましょう」と心のこもったラブコールで手紙を締めくくり、吉田監督と宮沢は固く抱擁を交わした。コメントを求められると宮沢は「言葉になりません」と首を振り、「本当に忘れられない日になりました。こういうのを感無量っていうんですかね」と喜びをかみしめた。スクリーンに7年ぶりに戻り、難役を演じきった女優・宮沢りえに、会場からも惜しみない拍手が送られていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 紙の月

    3.5
    424
    角田光代原作、大金横領事件の首謀者となった主婦を宮沢りえが演じるサスペンス
    Amazon Prime Video U-NEXT