大沢たかお、ケニアで竜巻の被害に遭う!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
大沢たかお、ケニアで竜巻の被害に遭う!?

映画ニュース

大沢たかお、ケニアで竜巻の被害に遭う!?

さだまさしの同名曲をモチーフにした映画『風に立つライオン』(3月14日公開)の完成披露試写会が、2月24日に東京国際フォーラムで開催。大沢たかお、石原さとみ、真木よう子、萩原聖人、鈴木亮平、さだまさし、三池崇史監督が舞台挨拶に登壇した。

大沢は「命のバトンがテーマになっています。最初にさださんの音楽があって、そのバトンが最後、みなさんに届くことを思って、今日まで頑張ってきました」と、力強く語った。

主演の大沢は「長崎ロケも参加してるんですが、長崎では温かい人たちに囲まれ、ケニアは過酷で厳しいなかだったので、すべてが良い思い出だし、いろんなものが映像になって、映っていると信じています」と熱い思いで撮影を振り返った。

共にケニアロケに参加した石原は「本当に人生観を変えられた映画。宝物のような映画です。過酷な状況はありましたが、こういう映画に憧れていて、夢みたいな時間でした」と感無量の様子。

石原はケニアについて「大量のハエと闘いながらの撮影で、乾燥地帯なので、砂ぼこりもすごくて。大沢さんは竜巻で砂が目に入りましたから。スタッフさんは大沢さんよりもカメラを救いました」と笑いながら大沢を見る。大沢も「誰も助けてくれなくて、かがんで耐えました。そしたらみんな自分の機材を守っていました」と苦笑い。

さだは、「バブルに入る前に曲を書きました。この話を聞いて、歌にするまでに15年。さらに30年近くなってから、映画になった。いちばん最初に医師からケニアの話を聞いてから今日まで、1本の糸でつながっていたんだなと」と、感慨深い表情を見せた。さらに「三池さんらしからぬ映画。どんどん人を殺しませんし、最後に自分の歌が出てこなかったら、おいおい泣いてたと思います」と笑いをとった。

『風に立つライオン』は、さだまさしがアフリカ・ケニアで国際医療活動をしていた実在の医師・柴田紘一郎にインスパイアされて作った楽曲。これを題材に、さだ自身が小説化し、大沢主演で映画化された。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 風に立つライオン

    3.8
    345
    さだまさしの曲を基にケニアで医療活動に従事する医師を大沢たかおが演じる人間ドラマ
    Amazon Prime Video Hulu