話題のアニメ「プリパラ」劇場版は1粒で4度おいしい?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
話題のアニメ「プリパラ」劇場版は1粒で4度おいしい?

映画ニュース

話題のアニメ「プリパラ」劇場版は1粒で4度おいしい?

「THE IDOLM@STER」や「アイカツ」のように、プレイヤーがアイドルを成長させて楽しむ作品が立て続けにヒットを飛ばしているが、そんななかで今話題と言えるのが「プリパラ」だ。同シリーズ初の映画となる『劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム・ツアーズ』が3月7日(土)から公開となる。

「プリパラ」は2010年に登場し、テレビアニメにもなった「プリティーリズム」の流れを汲む作品。「プリティーリズム」がプリズムストーンという宝石の形をしたアイテムを集めてコーデを作ったり、リズムゲームを楽しむシステムだったのに対し、「プリパラ」ではプリズムストーンにあたるアイテムとしてプリチケと呼ばれるトレーディングカードを集めるのだ。

このプリチケは上1/3が折れる構造になっていて、トモチケと呼ばれるその部分を友達と交換することで、アイドルチームを結成したり、新しいコーデを手に入れられる。コーデをランクアップさせたり、ライブをしたりして“いいね”を集めることでマイキャラを神アイドルに育てるというのがこのゲームの楽しみ方だ。

今回の劇場版は現在放送中のアニメ版の世界が基になっていて、歌やダンス、ファッションセンスを競うオーディションが行われている「プリパラ」に出場することでトップアイドルを目指す小学生・真中らぁらと仲間たちの物語がつづられる。

「どうせテレビアニメの劇場版でしょ?」…なんて侮るなかれ。なんと本編はルート1~4の4バージョンが用意されていて、4度楽しめるという斬新な仕掛けが!アイドルたちが歌い踊るプリズムショーの名シーンが再び楽しめるとあって、「プリパラ」初心者にもオススメとなっている。もちろん入場者特典として限定のプリチケももらえるので、本作をきっかけに「プリパラ」にハマってみては?【トライワークス】

関連作品