新ゴジラの脚本・総監督は庵野秀明、監督は樋口真嗣!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
新ゴジラの脚本・総監督は庵野秀明、監督は樋口真嗣!

映画ニュース

新ゴジラの脚本・総監督は庵野秀明、監督は樋口真嗣!

今や世界中から注目を集める“ゴジラ”の日本版最新作の脚本・総監督を「エヴァンゲリオン」シリーズの生みの親である庵野秀明が務めることがわかった。

また、監督と特技監督は樋口真嗣が務める。樋口は高校卒業後に『ゴジラ』(84)のスタッフとして映画界入りし、『ガメラ 大怪獣空中決戦』(95)などで特技監督を担当した。監督としても『日本沈没』(06)『のぼうの城』(12)などの大ヒット作を生み出し、今年8月、9月には『進撃の巨人』2部作の公開が控える。

庵野と樋口は、30年来の盟友であり、2012年には庵野が企画、脚本を担当し、樋口が監督を務めた『巨神兵東京に現わる』が大評判を獲得するなど、2人が作り上げた作品の完成度は折り紙つきだ。

脚本、総監督を務める庵野は、2012年12月、魂を削って作っていた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開後、鬱状態となったという。そこから心のリハビリを続け、2014年初頭から徐々にアニメの仕事に戻っており、『シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版:||』完成に向けた作業も進めている。

2013年1月末に新作『ゴジラ』の監督を依頼された時は固辞したという庵野。しかし「東宝の誠意と盟友樋口真嗣監督の熱意に心が動かされ、同年3月、監督を引き受ける事にしました」という。

「過去の継続等だけでなく空想科学映像再生の祈り、特撮博物館に込めた願い、思想を具現化してこそ先達の制作者や過去作品への恩返しであり、その意思と責任の完結である、という想いに至り、引き受ける事にしました」

「今しかできない、今だからできる、新たな、一度きりの挑戦と思い、引き受ける事にしました。エヴァではない、新たな作品を自分に取り入れないと先に続かない状態を実感し、引き受ける事にしました」と引き受けた理由と、強い気持ちを表した。

「ゴジラが存在する空想科学の世界は、夢や願望だけでなく現実のカリカチュア、風刺や鏡像でもあります。現在の日本でそれを描くという無謀な試みでもあります。正直、世界資本に比べると制作費も制作時間も極端に少ない日本の現場で、様々な内容面に関する制約の中で、果たしてどこまで描けるのかはわかりません」

「ただ、映画としてのプライドを持ち、少しでも面白い映像作品となるように、本作も『シン・エヴァ』も全力で作っていくことが、今の僕にできることだと思って作業を進め、映画の方向性や脚本内容などで紆余曲折あり、現在に至っています」とコメント。

また、監督・特技監督を務める樋口は、「その復活に胸躍らせて映画制作の現場に忍び込んで30年が経ち、その現場で目の当たりにした理想と現実の差を自由なアマチュア映画の世界の第一線を走っていたヒーローにブチまけてからも30年。ついに時がきました」

「どうしてもやりたいこと、やらなきゃいけないこと、絶対にやってはいけないこと、できることならやりたくないことが、四竦みになって私の頭の中で闘っています。それでも、最高の仲間と立ち向かえることが逃げ出したくなるようなプレッシャーに打ちかつ唯一の方法なのです」

「この偉大なる神を生んだこの国に生まれたこと、特撮という仕事に巡り合え、続けてこれたこと、そしてこの機会が巡ってきた運命に感謝しつつ、来年、最高で最悪の悪夢を皆様にお届けします」と制作の興奮が伝わるコメントを発表した。

2015年秋に撮影され、2016年夏に公開予定の新作『ゴジラ』は日本が舞台。日本のエンタテインメント界を牽引する2人が全く新しい『ゴジラ』を切り拓くだろう。【Movie Walker】

作品情報へ