【映画美少女】黒島結菜に聞く15の質問 Part1|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【映画美少女】黒島結菜に聞く15の質問 Part1

映画ニュース

【映画美少女】黒島結菜に聞く15の質問 Part1

【映画美少女】ではU-18の注目すべき映画女優に限定したインタビューを配信。今回は、「カルピスウォーター」のCMで“キュン飲み”してる爽やかな美少女、黒島結菜を直撃。気さくで自然体、まさに「天衣無縫」という言葉がピッタリな18歳の彼女に、15の質問をぶつけた。(Part1)【取材・文/トライワークス】

女優・黒島結菜(18)が演技に対するこだわりを語った
女優・黒島結菜(18)が演技に対するこだわりを語ったスタイリスト/伊藤省吾、ヘアメイク/武田尚子

もともと女優になるつもりはなかったんです

Q1.なぜ女優を目指したのでしょうか?

「もともとは、女優になるつもりはなかったんです。普通に大学に行って、普通に仕事したいな~って思ってたんですけど、お母さんがオーディションに応募してくれたのがきっかけで、芸能のお仕事をするようになりました。デビュー当時はとにかく地元の沖縄から東京に通うのが楽しかったんです。最初は習い事みたいな感覚だったんですけど、その中でもお芝居がしっくりくきたというか、一番おもしろいなと思ったからずっと続けている感じですね」

【写真を見る】「もともと女優になるつもりはなかった」という黒島
【写真を見る】「もともと女優になるつもりはなかった」という黒島スタイリスト/伊藤省吾、ヘアメイク/武田尚子

お芝居はできるだけ“自然”にできるように

Q2.演技力はどうやってトレーニングしましたか?

「事務所の演技レッスンを毎月2回ぐらい受けてました。そこで演技の基礎を学びながら、声は大事にしないといけないのでボイストレーニングをやったり、大河ドラマ(『花燃ゆ』)の撮影前は日本舞踊をちょっと習ったり。でも、お芝居的なことは変にトレーニングしないで、なるべく自然にできるように意識してます」

「考え過ぎるとそれが形になっちゃう気がして、小慣れた感じが出るのが嫌」
「考え過ぎるとそれが形になっちゃう気がして、小慣れた感じが出るのが嫌」スタイリスト/伊藤省吾、ヘアメイク/武田尚子

私が“ブレイク女優”とか、恐れ多いです…

Q3.最近の活躍をご自身で振り返ってみていかがでしょうか?

「『ブレイク必至!』とか『注目の若手女優』とか言われるのは嬉しい…のかな(笑)。本音は『私がブレイク女優とか、恐れ多いです』って感じです。いろいろな作品に出演するチャンスをもらって、本当にありがたいなあって、つくづく思います。よく『忙しくて休めないでしょ?』って質問されるんですけど、そんなことないですし、普通に大学にも通ってます。そんなに大変ではないですね」

「お芝居はなるべく自然にできるように意識してます」
「お芝居はなるべく自然にできるように意識してます」スタイリスト/伊藤省吾、ヘアメイク/武田尚子
「本音は『私がブレイク女優とか、恐れ多いです』って感じです」
「本音は『私がブレイク女優とか、恐れ多いです』って感じです」スタイリスト/伊藤省吾、ヘアメイク/武田尚子

小慣れた感じが出てしまうのが嫌なんです

Q4.演技に対するこだわりはありますか?

「あまり考え過ぎないで、現場に入ってその時に感じたまま演技することを心がけてます。考え過ぎるとそれが形になっちゃう気がして、ちょっと小慣れた感じが出るのが嫌なんです。監督の演出、一緒にお芝居する相手との掛け合い、ロケだったらその日の天気とか、現場に入らないとわからないことも多いので、その空気感とかを感じて演技ができたらいいなと思います」

演じる上では映画もドラマもCMも全部一緒

Q5.映画に対するこだわりはありますか?

「これまで私が演じてきた中では『感じたようにやっていいよ』って言われることが多かった気がしますね。『カルピス』のCMで海辺の桟橋にいても、ドコモのCMでクリスマスツリーの前にいても、大河ドラマで昔の時代という設定でも、その場で感じたように。だから、映画でもドラマでもCMでも演技をする上では全部一緒ですね」

「私が演じてきた中では『感じたようにやっていいよ』って言われることが多かった」
「私が演じてきた中では『感じたようにやっていいよ』って言われることが多かった」スタイリスト/伊藤省吾、ヘアメイク/武田尚子

(Part2へ続く)

黒島 結菜 (くろしま ゆいな)
<プロフィール>
1997年3月15日生まれ、沖縄県出身。2012年に芸能界デビュー。CM出演で知名度を上げると、昨年は「アオイホノオ」「ごめんね青春!」など話題のドラマで存在感を発揮。今年は連続テレビ小説「マッサン」、大河ドラマ「花燃ゆ」にも出演した。映画への出演は主演作『あしたになれば。』(15)や『ストレイヤーズ・クロニクル』(15)などがある。また初舞台となる「虹とマーブル」も待機中。
<公開待機作>
『at Home アットホーム』(8月22日公開)
『流れ星が消えないうちに』(11月21日公開)
作品情報へ

関連作品

  • at Home アットホーム

    3.8
    4
    空き巣泥棒の父親、結婚詐欺師の母親など、血のつながらない家族の絆を描く人間ドラマ
    Amazon Prime Video