天才子役・鈴木梨央の「一生、女優!」宣言に瀬戸朝香もびっくり|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
天才子役・鈴木梨央の「一生、女優!」宣言に瀬戸朝香もびっくり

インタビュー

天才子役・鈴木梨央の「一生、女優!」宣言に瀬戸朝香もびっくり

芸達者な子役たちが活躍する中でも、本物の“演技派女優”として世間を賑わせているのが、鈴木梨央だ。世界的ベストセラー「星の王子さま」のその後を描く映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』(11月21日公開)の日本語吹き替え版で、初めてのアニメのアフレコにチャレンジした彼女。母親役を演じた瀬戸朝香も驚く、そのプロ魂に迫った。

「星の王子さま」の原作の詩情や美しさを最大限に活かし、“その後”の世界を心に残る感動的なメッセージと共に描く本作。鈴木が声を演じるのは、主人公となる9歳の女の子。仕事で忙しいお母さんの言うことをよく聞くしっかり者だが、友達のいない寂しさを感じている女の子だ。鈴木は「おじいちゃんが大好きなところが、私と似ていると思います」と、隣人の老人と友情を育んでいく主人公と自分を重ねてにっこり。

アフレコは「女の子の口に合わせてセリフを言わなければいけないし、秒数も見なくてはいけないし、感情も出さなくてはいけないので、難しかったです」と苦労もあった様子。しかしながら、「自分も大冒険をした気分になれて、とっても楽しかったです!」と新たな経験に声を弾ませる。

鈴木演じる女の子の母親役を演じたのが、瀬戸だ。瀬戸は「本当にしっかりしているんです」と鈴木の頼もしさに感心しきり。ワールドプレミア上映としてカンヌ国際映画祭も訪れたが、「カンヌにも一緒に行って、『緊張していた』と言うんですけど、とっても堂々としていたんです。衣装もお着物だったので、現地でも注目の的で。一緒に行動をしてみて、才能や今一番輝いているというオーラを感じましたね」

NHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインの幼少期を演じるなど、今最も注目を集める天才子役の一人となった鈴木。演技力が絶賛されているが、演じるときに一番大事にしていることは、「小さな声でもはっきりとセリフを言うように気をつけています」とのこと。「小さな声で話すときは、口がもごもごしちゃうときがあるんです。声優のお仕事では特に気をつけました」と役の気持ちを伝えるために、試行錯誤を重ねている。

「お勉強で好きなのは、算数と音楽です」と学業にも奮闘中の彼女。将来の夢を聞いてみると、「みんなを笑顔にできる女優さんになりたい。あと、歌も大好きなので、歌も歌える女優さんになりたいです」とキッパリ。「いろいろな役をできることが、すごく楽しいんです。一生、女優さんをやりたいです。死ぬまでやりたい。死ぬまで女優です!」と真っ直ぐな眼差しを見せると、瀬戸は「すごい!いい!」と鈴木の意気込みを大絶賛。

続けて「カンヌでは、取材も入っていたりかなり強行スケジュールで。大人でも疲れるぐらいなのに、梨央ちゃんはずっと笑顔でしっかりとこなしていたんです。立派だし、さすがプロですよ。『疲れていないの?』と聞くと、『大丈夫です!』って言うんです。ここまでのプロ意識を持ってやれる子ってなかなかいないですよね。ものすごく頑張り屋さんだから、多分、一生女優さんをやっていると思いますよ。間違いない!」とそのプロ魂に驚き、「私もずっと応援します」と顔をほころばせる。

「一生、女優」宣言も飛び出したが、鈴木は本作から大事なことを学んだそう。「キツネさんが、『大切なものは目に見えない』と星の王子さまに言うんです。その言葉がとても印象に残っています。今までは、そんな言葉を考えてみたこともなかったんです。でも出演した後は、そう考えるようになりました」。さらに自身で「大切なものは目に見えない」と感じる瞬間は、「自分が努力をしていくことで、素敵な人たちに巡り合えること」だという。

愛らしい笑顔、キラキラと輝くような言葉が溢れ出す。人生の大切なメッセージがたっぷりと込められた映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』で、是非とも目の離せない小さな女優・鈴木梨央の魅力を堪能してほしい。【取材・文/成田おり枝】

▪︎鈴木梨央
衣装クレジット:シモネッタ(マ・メール)
スタイリスト:高橋由美
ヘアメイク:国府田圭

▪︎瀬戸朝香
衣装クレジット:MAX&Co.ダイアナ(ダイアナ 銀座本店)
スタイリスト:堂園礼子
ヘアメイク:面下伸一(FACCIA)

関連作品