ディカプリオ、「中国は環境運動のヒーローになれる」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ディカプリオ、「中国は環境運動のヒーローになれる」

映画ニュース

ディカプリオ、「中国は環境運動のヒーローになれる」

レオナルド・ディカプリオが、『レヴェナント:蘇えりし者』(日本4月22日公開)のプロモーションで中国の北京を訪れ、「中国は環境運動のヒーローになるだろう」と発言した。

環境保護活動に熱心なレオナルド・ディカプリオ
環境保護活動に熱心なレオナルド・ディカプリオ写真:SPLASH/アフロ

俳優だけでなく、環境運動家としても有名なレオナルドは、世界で最も温室効果ガスを排出している国として知られる中国が、炭素排出量の少ない再生可能エネルギーへと転換している姿勢を高く評価していると話した。

「オルタナティヴで持続可能なエネルギーの分野では、中国は先鋭的な前進を遂げたと思います。僕は、中国は環境運動におけるヒーローになれると思っています。気候変動に関するムーヴメントでのヒーローになれます。彼らは世界を変えるチャンスを与えられている。そして、彼らはそうするつもりだろうと僕は信じています」と北京での記者会見で語ったと英紙デイリー・メールが伝えている。「気候変動はリアルに起こっています。それは我々が直面している最も切実な脅威です」とレオは会場の人々に呼びかけていたという。

同紙サイトの読者コメント欄には「彼は北京のスモッグの写真を見たことがあるのだろうか」「映画を宣伝するために大気を汚染しながら世界を飛び回るのはOKなんだろうね」「彼の目は、自分の映画の収益だけに向けられている」などの書き込みが並んでいる。【UK在住/MIKAKO】

作品情報へ