宮崎あおい、フラミンゴ色の衣装で大自然映画をPR!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
宮崎あおい、フラミンゴ色の衣装で大自然映画をPR!

映画ニュース

宮崎あおい、フラミンゴ色の衣装で大自然映画をPR!

『ディズニーネイチャー フラミンゴに隠された地球の秘密』(8月28日公開)の来日記者会見が6月29日に行われ、監督とゼネラルプロデューサー、日本語ナレーションを担当した宮崎あおいが登壇した。

本作は、ディズニーが新たに展開する自然ドキュメンタリーの新レーベル「ディスニーネイチャー」の記念すべき第1弾。“死の湖”で生命を育む唯一の野生動物、フラミンゴの生態を追った、雄々しく美しい映像のドキュメンタリー映画だ。

宮崎あおいは、今回ナレーションに携わった感想をこう語った。「本当に知らないことが多くて。フラミンゴといえば、洋服のプリントやキーホルダーなどのキャラクターで見ることが多く、ほかに動物園でたまに見るくらい。でも、物語にはドラマがたくさんあって、胸が苦しくなる場面もありました」

彼女が最も心を打たれたのは、親鳥がヒナを守ろうとするシーンだったと言う。「自分よりも大きな敵、子供を食べようとしてるものが来たとき、一生懸命ヒナを守ろうとする姿を見て応援したくなったりして。どうにか逃げ切ってほしいと願いながら観てました」

製作・監督・撮影監督を務めたマシュー・エバーハードもこのシーンはとても心に残っているという。「撮影をすること自体も大変でした。ヒナたちを襲うだけではなく、親鳥を巣から追い出し、卵を放置させるんです。自分たちはその状況をただ収録するしかなくて……。でも、それは学術的にも新しい情報で、フラミンゴの研究家の方から、なにかこのことについて書いてほしいと言われてます」

宮崎のナレーションについては、ふたりとも太鼓判を押す。プロデューサーが「この『ディズニーネイチャー』の立ち上げ第1作のナレーションに宮崎さんを迎えられたのは、幸先がいいことです。彼女のナレーションなくしては成立しなかったと思います」と言うと、監督も「とても印象的で、力強い声をおもちです。彼女が、物語をうまく運んでくださるでしょう」と語った。

宮崎が「私たちが普通に生活していたら絶対に見ることのできない映像」とおすすめする『ディズニーネイチャー フラミンゴに隠された地球の秘密』。フラミンゴの身体がなぜピンク色なのか? その印象的な理由も本作を観れば明らかになるので、ぜひ美しく舞うフラミンゴに会いにいって。【MovieWalker/山崎伸子】

関連作品