なんと世界遺産で開催!沖縄の“祭り気分”な野外上映とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
なんと世界遺産で開催!沖縄の“祭り気分”な野外上映とは?

映画ニュース

なんと世界遺産で開催!沖縄の“祭り気分”な野外上映とは?

『ナビィの恋』(99)、『ホテル・ハイビスカス』(02)等、沖縄を舞台に映画を撮り続けている中江裕司監督の最新作『さんかく山のマジルー』(7月18日公開)。その公開に先駆け、沖縄の世界遺産・中城城跡にて、先行野外上映&モーアシビLIVEが7月4日(土)、5日(日)に開催される。

「モーアシビ」とは、夜、村の野原(モー)に集まって、歌ったり踊ったりして遊ぶ(アシビ)昔の風習のことで、「毛遊び」とも書く。その名のとおり、このイベントでは、キジムン(精霊)を呼ぶ儀式や無形民族文化財の獅子舞、照屋政雄、神村るみ子、藤沢ノリマサらの音楽ライブ、ウチナー(沖縄)芝居等が行われる予定だ。

『さんかく山のマジルー』は、沖縄以外のエリアでは『真夏の夜の夢』という題名として公開される。シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」を沖縄で映画化した本作は、伊是名島の美しい自然と光の中で描いた、キジムン(精霊)と人間が織りなすファンタジック・ラブコメディー。監督や出演者の舞台挨拶もあるので、映画の裏話や思い出話が聞けるチャンスだ。

世界遺産とともに味わう贅沢なイベント。開放的な野外でお祭り気分な上映会となりそうだ。問い合わせは桜坂劇場まで(電話098-860-9555)。【MovieWalker】

作品情報へ

関連作品

  • 真夏の夜の夢

    -
    0
    中江裕司監督がシェイクスピアの同名劇をアレンジした人間ドラマ