「とと姉ちゃん」子役の内田未来、女神役へのオファーに「うれしい!」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「とと姉ちゃん」子役の内田未来、女神役へのオファーに「うれしい!」

映画ニュース

「とと姉ちゃん」子役の内田未来、女神役へのオファーに「うれしい!」

NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でヒロイン・常子の子供時代を好演した内田未来が、4月12日にベルギー王国大使館で開催された映画『神様メール』(5月27日公開)の来日会見に花束ゲストとして登場。来日したジャコ・ヴァン・ドルマル監督から「女神役をやってほしい」とのオファーを受けると、「うれしいです」にっこり。愛らしい笑顔で会場を盛り上げた。

本作は、神様の娘で10歳のエアが、人間界で人々と出会い奮闘する痛快なコメディ映画。この日は、来日を果たしたジャコ・ヴァン・ドルマル監督、駐日ベルギー王国大使のギュンテル・スレーワーゲン閣下も出席した。

すでに映画を鑑賞したという内田は「すごく面白くて何回も笑ってしまいました。ラストのシーンはすごくびっくりしてしまいました」と大いに楽しんだ様子。「とと姉ちゃん」でしっかり者の常子役を演じたが、「私のお芝居を見てくれた人が、少し楽しい気持ちになったり、頑張ろうという気持ちになってくれればいいなと思います」と女優としての思いを語った。一方、ドルマル監督は「この映画には神様が出てくるけれど、女神がいない。今度、女神の役をやってもらおうかな」とノリノリで内田に次回作へのオファー。内田は「うれしいです」と大きな笑顔を見せていた。

本作の、「神に、娘と奥さんがいる」というアイディアが気に入っているというドルマル監督。「この映画で伝えたかったのは、自分の人生が短いと認識したときに、人は一体何をするのかということ」と映画に込めた思いを明かしていた。

また、3月22日起きたベルギー同時テロを受けて、ベルギー・ブリュッセル在住のドルマル監督は「今もまだ混乱していて、非常に深い悲しみを覚えている」とコメント。「どんなことが起こっても、みんなで笑うことのできる状況を作ることが大事」と持論を語り、「偶然にも、時代を描くような映画になった。あらゆることに怖がらないでといっている映画」と心を込めていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 神様メール

    3.1
    132
    “神様”である父親に反発して家出した娘が起こす騒動を描くファンタジックなコメディ
    Amazon Prime Video U-NEXT