阿部サダヲ、竹内結子に「そんなに嫌だったんですか?」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
阿部サダヲ、竹内結子に「そんなに嫌だったんですか?」

映画ニュース

阿部サダヲ、竹内結子に「そんなに嫌だったんですか?」

時代劇『殿、利息でござる!』(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶が、5月25日に新宿ピカデリーで開催され、阿部サダヲ、竹内結子、中村義洋監督が登壇。阿部は「胸を張って『良い作品に出していただいた』と言える作品に出られて、本当にうれしいです」と力強くアピールした。

本日で観客動員56万人、興行収入6億7000万人を突破した本作。阿部が「すごくうれしいです。いままでにないくらい宣伝もいっぱいしましたが、『新、お江戸でござる!』と間違えている人もいて(笑)。もっと宣伝しなきゃ!」と笑う。

竹内は、中村監督の前作『残穢(ざんえ)―住んではいけない部屋―』(15)にも出演したが「中村監督は大好きですが、『残穢』は苦手なジャンル(ホラー映画)ということもあり、大好きですとは言いづらかったのですが、今回は中村監督も作品も含めて大好きです!」とコメント。

中村監督が「ノリが違うんですよ。前作の地方キャンペーンの最後に『殿、利息でござる!』の舞台挨拶をしたんですが、その時の竹内さんの饒舌ぶりといったら」とニヤリ。阿部も「そんなに嫌だったんですか?」と竹内をいじると「いや、苦手なだけです」と苦笑い。

さらに阿部が「『残穢』と今回の現場は、どっちが好きでした?」と追い打ちをかけると、竹内は「どっちも(配給会社が)松竹だしなあ。並びました…と言いたいところですが、心からおすすめしたいのは、『殿、お江戸でござる!』です」と、阿部のネタを受けた発言をし、会場を笑いに包んだ。

『殿、利息でござる!』は、千両もの大金を藩に貸し付け、その利子を配分し、寂れた宿場町を復活させたという、江戸時代の実話を基にした時代劇。『予告犯』(15)の中村義洋が監督を務めた。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 殿、利息でござる!

    4.0
    611
    江戸中期の仙台藩吉岡宿を舞台に困窮する宿場町を守ろうと立ち上がった人々を描く
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu