『はじまりのうた』監督最新作のMV制作シーンを先行解禁!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『はじまりのうた』監督最新作のMV制作シーンを先行解禁!

映画ニュース

『はじまりのうた』監督最新作のMV制作シーンを先行解禁!

『はじまりのうた』(13)が大ヒットを記録したジョン・カーニー監督の最新作にして自伝的作品である音楽青春ドラマ『シング・ストリート 未来へのうた』(7月9日公開)。本作から、初めてのミュージック・ビデオ(MV)制作シーンを収めた特別映像が到着した。

ジョン・カーニー監督の最新作『シング・ストリート 未来へのうた』よりMV制作シーンが到着
ジョン・カーニー監督の最新作『シング・ストリート 未来へのうた』よりMV制作シーンが到着[c] 2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved

物語の舞台は、不況下にあった1985年のアイルランド・ダブリン。年上の自称モデル・ラフィーナに一目惚れした主人公のさえない少年・コナーは、MVを口実に彼女を振り向かせるため、バンド「シング・ストリート」を結成し、奔走することになる。

実際にはトラブルだらけ(?)の撮影風景がかわいい!
実際にはトラブルだらけ(?)の撮影風景がかわいい![c] 2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved

今回解禁された映像は、バンド「シング・ストリート」のオリジナル曲のための、最初のMV制作シーン。手始めはデュラン・デュランのコピーをしていたが、録音テープを聞いた音楽狂いの兄・ブレンダンに「他人の曲で口説くな」と叱られたため、このオリジナルソング「The Riddle of the Model(モデルの謎)」を作り上げるのだ。

完成したテープを早速ラフィーナに届け、出演の約束を取り付けて撮影に挑んだこのビデオだが、ちょいダサで統一感のないファッションも妙にキュート。カーニー監督と撮影監督のヤーロン・オーバックは、劇中MVを撮影するために、80年代のビデオの構造やデザイン、編集を分析したという。また、子供が撮ったようにわざとピントを外しているのもポイントだ。果たして憧れの少女とのMV撮影はどんな展開に…?詳しくは映像をチェックしてみてほしい。【Movie Walker】

関連作品