“希林節”炸裂!主演作タイトル『永い言い訳』は本木雅弘にピッタリ!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
“希林節”炸裂!主演作タイトル『永い言い訳』は本木雅弘にピッタリ!?

映画ニュース

“希林節”炸裂!主演作タイトル『永い言い訳』は本木雅弘にピッタリ!?

『ゆれる』(06)の西川美和監督が、直木賞候補にもなった自身の小説を映画化した『永い言い訳』(10月14日公開)。本作の試写会イベントが10月3日、渋谷ユーロライブで開催され、主演の本木雅弘と西川監督、さらにサプライズゲストとして本木の義理の母・樹木希林が登壇した。

終始炸裂する希林節に会場からは爆笑が巻き起こった
終始炸裂する希林節に会場からは爆笑が巻き起こった

のっけから“希林節”全開の樹木。「義理の母親をやらせていただいています」とコメントしながら登場すると、「身内をイベントに呼ぶなんて、よっぽど交友関係の乏しい、お友だちのいない俳優なんだなと思い、かけつけました」と先制パンチ!本木はこれに対して「映画宣伝会社の仕込みですから(笑)」とタジタジの様子だった。

『永い言い訳』の試写会イベントに登場した本木雅弘
『永い言い訳』の試写会イベントに登場した本木雅弘

樹木の“口撃”はさらに加速。「『永い言い訳』っていうタイトル、こちらさん(本木)にピッタリだと思った」と会場の笑いを誘うと、さらに「西川監督がこの映画で、こちら(本木)の家でも見せない綻びをつんで下さった。これから俳優としてもっと破れた姿を見たいです」と皮肉交じりに本木に対する期待を述べた。

この日は、会場に訪れた一般客からの悩み相談に3人が答えるというコーナーも。「人を見る目がなくて、いつも浮気されてしまいます」という相談に、樹木は「でもそれはあなたもそういう人ってことよ」と即答。すると本木が「希林さんも(内田)裕也さんのなかに自分を見るんですか?」と質問を投げかけると、樹木は「そっくりですよ。表向きは向こうが破天荒で、私が尽くしてるように見えますけど、破け具合は私の方がすごいです」と返した。

【写真を見る】炸裂する希林節にモッくんもタジタジ!?
【写真を見る】炸裂する希林節にモッくんもタジタジ!?

客席から「夫の家事に不満です」という悩みが飛び出すと、本木は「希林さんは『内田家政婦協会から来ました』と言ってよく家に来るんですけど、僕のお皿の洗い方を見て『(がっかりした様子で)あぁー』って言われるんです」と自虐。しかし西川は「本木さん本当によく家事やってるみたいで、劇中で洗濯物を畳むシーンがあるんですけど、不器用な感じ出すのが難しいかったみたいで…。だから独身の助監督に洗濯物を畳ませて、その雑な感じを参考にされてましたね」と意外なエピソードを明かしながらフォローしていた。

最後まで希林節を炸裂させていたこの日のイベント。西川が「いろんな人に見ていただけると嬉しいです」とコメントを残すと、すかざず樹木が「この人(西川)、美人でしょ?しかも性格もいいの。性格がいい人って凡庸な作品作る人が多いんだけど、この人は違うのよ」とベタ褒めしたところでイベントは終了した。【取材・文/トライワークス】

作品情報へ

関連作品

  • 永い言い訳

    4.4
    194
    作家が妻を亡くした悲しみから再生していく姿を描いた小説を西川美和が自ら映画化
    Amazon Prime Video