小栗旬、サプライズ成功に満面の笑顔!大友啓史監督が「やりやがったな!」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
小栗旬、サプライズ成功に満面の笑顔!大友啓史監督が「やりやがったな!」

映画ニュース

小栗旬、サプライズ成功に満面の笑顔!大友啓史監督が「やりやがったな!」

第29回東京国際映画祭(TIFF)特別招待作品『ミュージアム』の舞台挨拶が11月1日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、大友啓史監督が登壇。大友監督にもまったくのサプライズで主演の小栗旬が登場し、観客からの質問にも答える大サービスぶりで会場を喜ばせた。

本作は、巴亮介によるコミックを原作に、カエルのマスクを被った犯人・カエル男の凶行に巻き込まれていく刑事の姿を描くサスペンス・スリラー。冒頭、「小栗くんは来ませんので、ご了解のほどを」と挨拶するなど、一人でトークに立ち向かう気でやって来た大友監督。

本作での小栗について「あんな小栗を見たことがないという表情を見せている」と絶賛し、「妻夫木(聡)くんも、今までに見たことのない妻夫木くんになっている。自分たちで追い込んで作り上げてくれた。脂の乗った俳優たちのいい芝居合戦が見られる」と大満足の様子だ。

舞台挨拶終盤に、劇中に登場するカエル男を呼び込んだ大友監督。すると反対の扉からは小栗が登場し、これには観客だけでなく大友監督もびっくり。大友監督は「さすがだね!やりやがったな!騙したな」と楽しそうな笑顔を見せ、「心強いね。さみしかったんだよ」と胸の内を明かして小栗と会場の笑いを誘っていた。

扉の後ろで大友監督の話を聞いていたという小栗は「自分でも見たことのない顔を見させていただいた。かっこよく撮ってもらって感謝しています」と新境地への思いを告白。続けて、観客からの質問にも答えることとなると、たくさんの手が上がった。

中国からの留学生という男性は「中国にもファンがたくさんいる。僕は『クローズ』にかなり影響されてファンになった。今日は感動しています」と緊張の面持ちで、小栗の人気ぶりを明かした。

「中国の映画に出る予定は?」と聞かれると、小栗は「お話をいただければどこにでも行きたいと思っている。日本だけでなく、中国だけでもなく、アジアという枠で面白いものを作れたら」と前のめりの姿勢を明らかにしていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • ミュージアム

    3.6
    608
    猟奇殺人犯と刑事の戦いを描く人気コミックを小栗旬主演で映画化したサイコスリラー
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix