エドウィジュ・フィエール
Mme. Dalleray
フランス女流作家コレット・ウィリー原作による思春期心理映画で「肉体の悪魔(1947)」と同じくピエール・ボスト、ジャン・オーランシュとクロード・オータン・ララが脚色に当り、オータン・ララが監督した一九五三年映画。撮影は「愛情の瞬間」のロベール・ルフェーヴル、音楽はやはり「肉体の悪魔(1947)」のルネ・クロエレックが担当する。主人公の少年少女には、「野性児」のピエール・ミシェル・ベックと「巴里の気まぐれ娘」のニコール・ベルジェが起用され、「愛すべき御婦人たち」のエドウィジュ・フゥイエールが共演、他に「わが父わが子」のルネ・ドヴィレール、「火の接吻」のシャルル・デシャン、ジョジアーヌ・ルコント、エレーヌ・トッシ、ジュリエンヌ・パロリ、ルイ・ド・フュネス、ヤニック・マロワールらが助演。
北フランス、ブルターニュ海岸で起った、第一次大戦後のある夏の日の物語。十六才になる少年フィル(ピエール・ミシェル・ベック)と十五才の少女ヴァンカ(ニコール・ベルジェ)の両家は、例年通り今年もこの海岸で避暑の一夏を協同生活することになった。ある日、突風にボートを飛されたフィルは全裸で岸にたどり着いたが、この時女友達のマルゴに助けを求めたのがヴァンカの気に入らない。その上得意になって洗った髪はフィルにけなされるし、一緒に海岸の活動写真会に行くのも嫌だとスネてはみせたものの、やはり一人では淋しくていられない彼女だった。二人は波の打寄せる浜辺で、その夜何のこだわりもなく最初の唇を合せた。翌日、彼は屈托している。接吻することによって何もかも変化しなければ意味がないというのだ。ヴァンカには、彼のこの成年への希求が解せなかった。フィルはこの日、“白い婦人”ダルレエ夫人(エドウィジュ・フィエール)に一人前の男として道をきかれ、得意になって夫人の家に電報を届けた折、酒を御馳走になった。これがまたヴァンカとの喧嘩のもとだった。彼はひとり旅行に出るつもりで夫人の家に花束を投込み、また夫人と口を利く機会を得た。中年女性の秘かな優越、ダルレエ夫人はその夜、忍んで来たフィルの乞いを容れる形で寝室に引き入れた。少年は全く世界が変ってしまったのを感じ、夫人へ惹き寄せられる自分をとめる術もなくなった。翌日も、その晩も--さすがに夫人は少年を拒絶した。悩みもだえるフィルを見て、ヴァンカの執った態度は自分にもある“女”を彼に示すことだった。その夜、二人は庭の藁の上で、はじめての夢を結んだ。翌朝、はしゃぎまわるヴァンカは、フィルと教会の中で結婚式の真似事をした。フィルが彼女から、ダルレエ夫人の帰京を知らされたのはこの時である。雨の中を飛出した彼の前に夫人の別荘は扉を閉していた。--夏の終りが来た。両家の引揚げの日、若い二人は灰色の海辺に立った。「フィレヴァンカ 」ヴァンカは二人の名を継足して一人の名前みたいだと笑ったが、もはや彼らには永久に一年前の間柄は戻って来ないのだということも、この青い麦たちは知らなければならなかったのだ。
Mme. Dalleray
Vinca
Phil
Margot
Maman de Phil
Papa de Vinca
Maman de Vinca
Grand' mere de Vinca
Lisette
The Operator
監督、台詞、脚色
原作
撮影
音楽
セット
台詞、脚色
台詞、脚色
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