Perfumeの20年間の歴史を再構築!圧巻のコンセプトライブが劇場公開決定
今年で結成20周年&メジャーデビュー15周年を迎えるPerfume。昨年9月からおこなわれてきたAnniversary Year企画の締めくくりとして、彼女たちの20年間にわたる全歴史を再構築したコンセプトライブ「Reframe 2019」が、映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』として、9月4日(金)より2週間限定で劇場公開することが決定。このたび、予告映像とポスタービジュアルが解禁された。
「Reframe 2019」は、昨年10月16日から8日間にわたりLINE CUBE SHIBUYA(旧・渋谷公会堂)のこけら落としとして開催されたデジタルアートライブ。MCをいっさいおこなわずに進行し、これまで幾多のライブをPerfumeとともにしてきた演出振付家のMIKIKOと、真鍋大度を中心としたクリエイティブ集団ライゾマティクスが、デジタル技術を駆使したアーティスティックな表現に挑み、Perfumeのパフォーマンスを最大限に高めていくというもの。
楽曲や音声、ダンスパフォーマンスはもちろんのこと、写真や映像といったノーマルな素材からモーション・キャプチャや3Dスキャンといった特殊素材を駆使し、これまでPerfumeが蓄積してきた様々なデータを再構築。Perfumeの「過去・現在・未来」を地続きで表現する壮大な試みを実現し、大きな反響を巻き起こした。解禁された予告映像からだけでも、その洗練された身体パフォーマンスと最先端テクノロジーの融合、そしてアート性に富んだ本作の一端を垣間見ることができるだろう。
Perfumeが劇場のスクリーンに登場するのは、2015年に日米同時公開で話題を呼んだドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT-』以来となる。新型コロナウイルスの影響で音楽ライブなどの実施が困難な状況が続いている昨今、「より安全な環境下にある映画館で音楽体験を楽しんでもらいたい」という想いから“with you”と名付けられた本作を通して、Perfumeの20年間の軌跡を目に焼き付けてみてはいかがだろうか。
文/久保田 和馬