柳楽優弥が最強&最悪な塾講師に扮する「二月の勝者」10月放送決定!井上真央、加藤シゲアキ共演
昨年放送延期を発表していた日本テレビ系土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」が10月期土曜ドラマ枠で放送決定。柳楽優弥が主演を務め、井上真央、加藤シゲアキと共演する同作の特報映像が解禁され、あわせてコメントも到着した。
本作は、高瀬志帆による累計140万部超の人気マンガを原作とする人生攻略ドラマ。激変する受験界に舞い降りた最強で最悪なスーパー塾講師の黒木蔵人に柳楽が扮し、黒木が塾長を務める中堅中学受験塾の新任講師の佐倉麻衣を井上が、黒木にライバル心を燃やす名門塾教師の灰谷純を加藤が演じ、中学受験の実態をリアルに描く。
難関校合格者を数名出してはいるものの、合格実績はあまりふるわない「桜花ゼミナール」をテコ入れするため、名門中学受験塾のカリスマ講師だった黒木が新たな塾長としてやってくる。「約7割が第一志望に受からない」といわれる中学受験の現状があるなか、黒木は着任早々生徒たちの前で「ここにいる全員を第一志望校に合格させる」と宣言するのだった。
特報は、黒板の前に立つ黒木が「合格を左右するのは“父親の経済力”と“母親の狂気”だ」と語りだす刺激的なシーンからスタート。そして「塾は“子どもの将来”を売る場所」、「中学受験はいわば“課金ゲーム”」と無表情に言葉を重ねる黒木が、「だから受験は面白い」と言い放ち、最後に不敵な笑顔を浮かべる姿に好奇心が煽られる。
柳楽は「良いチームワークを築き、素晴らしい作品をお届けしたい一心です」とコメント。そして井上は「この作品を通してエールを届けられたら嬉しいです」、加藤は「ようやくこのプロジェクトが動き出すことにわくわくが止まりません」と念願の放送開始について語っている。
なぜ名門塾のトップ講師だった黒木が中堅校の塾長となったのか? 生徒を100%合格へと導く指導法とは? 過酷な受験戦争に風穴を開ける、痛快なドラマに期待したい。