夏の大作『スペース・プレイヤーズ』ワールドプレミアに映画界&スポーツ界のスターが豪華集結!
NBA史上最強のバスケットボール選手とも称されるレブロン・ジェームズが主演し、米ワーナー・
ブラザースの作品&キャラクターがバーチャル・ワールドで繰り広げるeスポーツバトル]を描いた
『スペース・プレイヤーズ』(8月27日公開)。7月16日の全米ロードショーに先駆け、現地時間の7月12日に催された同作のワールドプレミアの模様が明らかになった。
ワーナー・ブラザースのAIスーパーサーバーを介し、有名キャラクターが集う「無限バーチャル・ワールド」に息子のドンと迷う込んだジェームズ。彼は邪悪なバーチャル・ワールドの王アル・G・リズムからゲーム勝負を挑まれ、いきなり映画の世界へ飛ばされる。映画の世界では歴代ワーナー作品&人気キャラクターが登場し、まさに“ワーナー・ブラザース祭”にふさわしい冒険が繰り広げられる。
このたび、ロサンゼルスのRegal L.A. LIVEで催されたワールドプレミアにはジェームズをはじめ、ドン・チードル、ゼンデイヤといったキャスト陣が集結。パープルカーペットが敷かれ、ユニフォーム姿のバッグス・バニーとローラ・バニーがマーチング部隊を引き連れ来場者をお出迎え。会場は作品のイメージカラーのパープルとオレンジを基調にバスケットコートが設置されたほか、壁にはバスケットボールのオブジェが埋め込まれ、作品の世界観が見事に再現された。
キャスト登壇の際、ジェームズは選手時とはまったく異なるイメージの紺色のスーツを着こなし妻子と共に登場。SNSフォロワー数9千万人以上でバスケ界で“キング”と称される彼の登場に会場は大いに盛り上がった。
本作が映画初主演作となったジェームズは「僕自身(バックス・バニーが出演する)『ルーニー・テューンズ』を見て育ったのですが、同時に小さいころからマイケル・ジョーダンの大ファンでした。彼の意志を継いで、この役ができたのはとても光栄なことです」とコメント。さらに「素晴らしい映画で、愛する人と一緒に見て楽しむものになっています。この映画を見てくれる人たちがたくさん笑い、楽しみ、キャラクター達を楽しんでもらえたら嬉しいです」と思い込めて語った。
また、アル・G・リズムを演じたチードルは先日、女優のブリジッド・コールターと28年間の交際を経て結婚したことが明らかになったばかりで、幸せそうな姿を見せた。さらに、ローラ・バニーの声優として参加したゼンデイヤは、キャラクターをイメージしたポニーテール姿で登場。スタイルの良さが際立つカラフルなファッションでメディアの注目の的に。そんな彼女は「私の母はバスケットボール選手で、父もバスケットボールのコーチでした。バスケ家族で育ったので、私も本作で描かれているレブロンの息子の悩みに共感しました」と、作品に共感したことを明かす。
このほか会場にはマルコム・D・リー監督とソネクア・マーティン=グリーン、セドリック・ジョーらキャストも登場。本作の音楽に携わったジョン・レジェンドやジー・イージー、本作に出演した現役バスケット選手のクレイ・トンプソンやアンソニー・デイビス、ジェームズと共に戦っていた元バスケット選手クリス・ボッシュらも応援に駆け付けた。
映画&スポーツのスターたちが結集し、その公開を祝福した『スペース・プレイヤーズ』。日本には夏の終わり頃に、その熱狂はスクリーンに上陸する。期待して待とう。
文/サンクレイオ翼