“ゲゲゲ忌2021”で新アニメ「悪魔くん」最新情報発表!三田ゆう子と古川登志夫の続投が決定
「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家、水木しげるの生誕100周年を記念して展開される「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」。その一環として製作が発表されている新アニメ「悪魔くん」の最新情報が、本日11月27日に「ゲゲゲ忌2021」内で実施された「アニメ特別上映会『悪魔くん』スペシャルデー」にて発表。新ビジュアルとキャスト第1弾が解禁された。
「悪魔くん」は1963年に出版され、1989年にテレビアニメ化もされた水木の代表作のひとつ。1万年に1人の天才少年悪魔くんが、悪魔とメフィストたち十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語が描かれていく。テレビアニメ放送から30年以上経ったいまでも幅広い世代から愛され続けている同作を「100周年記念プロジェクト」として新しい時代によみがえらせる新アニメでは、総監督に佐藤順一、シリーズ監督に追崎史敏、シリーズ構成は大野木寛が務めることがすでに発表されている。
そしてこのたび発表されたキャスト情報では、1989年に放送されたテレビアニメ版で悪魔くん/埋れ木真吾役を担当した三田ゆう子と、十二使徒のひとりであるメフィスト2世役の古川登志夫がそれぞれ同役を続投することが明らかに。また古川は、新キャラクターとなる“メフィスト3世”の声も担当。さらに本作の主人公“二代目悪魔くん/埋れ木一郎”の声優は現在オーディションを実施中であり、来年3月に開催される「生誕100年 水木しげる生誕祭」にて発表されることも告知された。
またあわせて解禁された新ビジュアルには、赤と黒のダークな雰囲気のなかで悪魔くんと“メフィスト3世”が瓦礫の上に腰掛けている姿がデザインされている。今後も続々と最新情報が発表されていく予定の新アニメ「悪魔くん」。さらなる続報から目が離せない!