ジョージ・ミラーならではの斬新な世界観!『アラビアンナイト 三千年の願い』予告編と場面写真が解禁
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(15)などの鬼才ジョージ・ミラー監督最新作『アラビアンナイト 三千年の願い』が、2月23日(木・祝)より公開される。このたび本作の予告編と場面写真が一挙解禁となった。
本作は3000年もの間、幽閉されていた孤独な魔人と、見果てぬ夢を追い求める女性学者とが織りなす、時空を超えた魂の旅の物語。イスラムの説話集「アラビアンナイト」をモチーフに、圧倒的な造形美と絢爛たる色彩美に溢れた壮大な「おとぎ話」の世界を作り上げている。
解禁された予告編は、物語論の研究者であるアリシア(ティルダ・スウィントン)が「これは本当のお話」と言いながら本をめくるシーンから始まる。アリシアがイスタンブールのグランドバザールで購入したガラスの小瓶を洗っていると、なんとそのなかから巨大な魔人のジン(イドリス・エルバ)が飛びだし、「願いを叶えよう」と言い放つ。
「願い事をしたらどうなるの?」というアリシアの問いに、意味深な表情で「じき分かる」と答える魔人。そのやりとりの合間に、真鍮の瓶が紅海に沈んでいったり、叫ぶ魔人が煙となり消えていく様や、オスマン帝国での激しい争い、ソロモン王とシバの女王の姿など、華麗で壮大なおとぎ話の世界が、色鮮やかに映しだされる。最後に「願い事があるの」と魔人へ告げるアリシアだが、はたして彼女の願いとは?
あわせて解禁となった場面写真は、アリシアがバザールで小瓶を手に取る様子や、バスローブ姿で話すアリシアと魔人の姿に加え、魔人が3000年もの月日の中で体験した数々の出来事が切り取られている。
映像と画像を見れば、ますます作品への期待感が膨らみそう。ぜひ映画館で、ジョージ・ミラー監督ならではの恐ろしくも魅惑的なアラビアンナイトの世界に没入したい。
文/山崎伸子