泉ピン子、宇垣美里ら著名人コメントから絶賛のコメントが続々!ヘレナ・ボナム・カーター主演「NOLLY ソープオペラの女王」
イギリスのお茶の間で最も愛された女優“ノリー”ことノエル・ゴードンの突然の降板劇を描く伝記ドラマ「NOLLY ソープオペラの女王」から、主人公ノリーを演じたヘレナ・ボナム・カーターがドラマの魅力を語る特別映像が解禁。また、作品を称賛する著名人のコメントも到着した。
本作は、イギリスで1964年から4,500話以上に渡って放送された連続テレビドラマ(ソープオペラ)「クロスローズ」のメグ役女優としてイギリスでは知らぬ者はいない大スターのノリーを主人公にした伝記ドラマ。長きに渡り主演を務めたノリーが人気ドラマを突然解雇されるというイギリス芸能史に残る降板騒動と彼女の波乱万丈の半生を描いていく。ドラマはAmazon Prime Videoチャンネル上の動画配信サービス「スターチャンネルEX」にて配信中。またBS10スターチャンネルでは2024年1月8日(祝・月)23時から独占初放送がスタート。さらに2024年1月3日(水)12時より第1話の先行無料放送も決定している。
このたび、第1話無料先行放送を記念し、各界の著名人から大女優ノリーへの共感と、ノリーを見事に演じたヘレナに称賛の声が寄せられた。日本を代表する女優、泉ピン子からは「ヘレナ・ボナム・カーターの繊細で圧巻な演技に心奪われ一気に観ました」、「先駆者として闘ったノリーに、最大の敬意と拍手を贈ります」と日本の国民的ホームドラマ「渡る世間は鬼ばかり」でノリー同様長年愛されるキャラクターを演じてきた女優として、胸を打つコメントが到着。フリーアナウンサー、俳優の宇垣美里は「自らの手で道を切り開いていくノリーを見ていると、むくむくと勇気が湧いてきた。わきまえない女って最高」とパワフルなノリーの生き方を絶賛。
またロンドン在住の漫画家、玖保キリコからは「頑張れノリー、頑張れ私。そして頑張れすべての弱者」とエールが届いた。さらに漫画家、コラムニストの辛酸なめ子は「常に自分の人生のヒロインであることを忘れなければ、主導権は取り戻せます」と、ノリーの人生から得たインスピレーションを語り、作家の柚木麻子も「理不尽に遭った時、したたかに戦うのではなく、単にブチギレて大騒ぎする、ヘレナ・ボナム・カーターに信頼しかない」とヘレナの演技を称賛。そのほか今祥枝(ライター)、児玉美月(映画執筆家)、近藤麻美(イギリス在住フリーランス・ライター)、立田敦子(映画ジャーナリスト)、よしひろまさみち(映画ライター)など識者たちから絶賛コメントが集まっている。
さらに、ヘレナほか出演者陣と、本作の脚本、製作総指揮を務めたラッセル・T・デイヴィスが本作について語る特別映像も公開。作品についてデイヴィスは、「これは見事に生き残った女性の物語だ」と語り、ヘレナも「ラッセルは彼女の根性をたたえたかった。彼女に刺激された」、「すばらしい作品です、面白くて感動的、無鉄砲でクレイジー」と本作の魅力を解説。ヘレナと絶妙なコラボレーションを見せたオーガスタス・プリューは、「女性差別や年齢差別、ノリーのすばらしさを描いている」とコメントしている。
いま改めて世界的に広がっているフェミニズムとも共振する本作。ドラマが描くイギリスのレジェンド俳優ノリーの生き様は、現代で暮らす私たちにも多くの教訓を与えてくれるはずだ。