リアル・アバターやヴァーチャル・フィギュアに驚き!池松壮亮主演、石井裕也監督作『本心』
『舟を編む』(13)、『月』(23)の石井裕也監督が、「ある男」で知られる平野啓一郎の同名長編小説を映画化した『本心』が11月8日(金)に公開される。このたび本作に登場する「リアル・アバター」や「ヴァーチャル・フィギュア(VF)」など、テクノロジーの進化の先で待ち受ける“近い将来”を切り取った場面写真が一挙公開された。
本作の舞台は、いまからさらにデジタル化が進み、“リアル”と“ヴァーチャル”の境界が曖昧になった少し先の将来。急逝した母が実は“自由死”を望んでいたことを知り、その母の“本心”を知るためAIで彼女を蘇らせるという、未知の領域に足を踏み入れた青年、石川朔也と、彼を取り巻く人間の“心”と“本質”に迫る革新的なヒューマンミステリーとなっている。キャストには、主演の池松壮亮をはじめ、三吉彩花、水上恒司、仲野太賀、田中泯、綾野剛、妻夫木聡、田中裕子ら、映画界を牽引する豪華実力派俳優陣が集結した。
2019年に新聞連載が開始され、2021年に出版された原作小説「本心」。当時は2040年代を舞台にした“未来の物語”として描かれていたが、現実では想像を超える速度でテクノロジーが発展。映画の舞台設定も合わせて「いまから地続きの少し先の将来(始まりは2025年)」へと前倒しされた。現に、“亡くなった人をAIで蘇らせる”サービスはアジア各国で既にビジネス展開されており、多くの論争を生んでいる。また、主人公である朔也の仕事“リアル・アバター”も、日本ではコロナ禍以降に急速に普及した“UberEATS(ウーバーイーツ)”の延長線とも言える。もはや、私たちの生活に定着しつつある“リアルな日常風景”と呼べるかもしれない。
解禁された場面写真には、そんな時代に翻弄されていく人間の姿が写しだされている。主人公の朔也が、依頼人に身体を貸し出し、リアル・アバターとして働く姿や、VFゴーグルの向こう側に映る“ヴァーチャル・フィギュア”の母親などが写し出されたシーンは、我々がかつて想像していたようなSFの世界ではなく、日常に溶け込んだ、いまの生活と地続きの設定である事に着目して欲しい。
最先端のAI(人工知能)、AR(添加現実)の技術を組み合わせながら、仮想空間上に外見だけでなく会話もできるように再現された“人間”とその技術。これまでのライフログ、メールのやり取り、写真、動画、ネットの検索履歴などの情報をAIが集約することで生成され、日々学習を続ける。朔也は自由死を望んでいた母の本心を知るため、VF技術を開発した技術者の野崎将人(妻夫木)に依頼し、AIで母親を蘇らせる。最初こそ不安を抱いていたものの、まるで本当に生きているかのようなVFの母親、そしてひょんなことから同居することになった生前の母親の親友、三好彩花(三吉)とともに、他愛もない日常を取り戻していく。しかし、VFは徐々に“息子の知らない母親の一面”をさらけ出していくことに。
自身のカメラ付きゴーグルと依頼者のヘッドセットを繋ぎ、遠く離れた依頼者の身体となって、要望を叶える職業、リアル・アバター。依頼人はアバターに指示を出すことで、疑似体験が可能となる。ある事故をきっかけに昏睡状態に陥り、目覚めたころには職場がロボット化され、失業に追い込まれた朔也。そんな時、幼馴染の岸谷(水上)の紹介で、渋々始めたのがこの仕事だった。病室から動けず、最期の時間を思い出の地で過ごしたいと願う若松(田中)からの依頼をはじめ、様々な顧客による際限のない要求、時に悪意のある理不尽な命令が、次第に朔也の心を錯乱させる。
VFやリアル・アバターのほかにも、朔也の母親のように個人が自分の死の時期を選ぶことのできる自由死という制度が施行されているなど、人間の存在価値が尚一層問われ、個々人の欲望がさらにエスカレートする時代を描く本作。果たしてAI心を再現したとき、人はなにを失い、なにを見つけるのか。そしてAIは人間の“本心”までを再現できるのか?
ぜひ、劇場で見届けてほしい。
文/山崎伸子