毒グモの脅威は「害虫のように扱われる人間の象徴」『スパイダー/増殖』新鋭監督が語る、作品に込めた想い
フランスで27万人を動員するヒットを飛ばし、過去20年の自国製ホラーでは最大の興行成績を収めた『スパイダー/増殖』(公開中)。世界にも評判を広げてきたこの注目作が、日本上陸を果たした。毒グモの脅威にさらされたアパートの若き住民たちは、生きてここから出られるのか?このスリリングなドラマを演出したのが、34歳の新鋭セヴァスチャン・ヴァニセック監督。いまやハリウッドも注目する存在である彼が、PRESS HORRORのインタビューで長編デビュー作に込めた想いを語った。
「毒グモも人間も、見た目で判断されるという点で近しいものがあります」
パリの団地で暮らすエキゾチックアニマル愛好家のカレブ(テオ・クリスティーヌ)はある日、珍しい毒グモを手に入れる。日々、スニーカーの転売で稼ぐカレブは、同じアパートに住むトゥマニから注文を受けたスニーカーを渡す。その直後、原因不明の死を遂げるトゥマニ。警察は謎のウィルスが発生していると判断し、建物は封鎖され住民たちは閉じ込められてしまう。その裏で、カレブの購入した毒グモが脱走し、猛スピードで繁殖しはじめていた。
舞台はパリ郊外のバンリューと呼ばれる労働者階級の街。低所得者や移民が暮らす治安のよくない場所でもあり、『憎しみ』(95)などの社会性の濃い作品でしばしば題材として扱われている。そこに毒グモという害虫を放り込むというアイデアに、ヴァニセック監督はまず魅了された。「クモは見かけで怖いとか、気持ち悪いとか言われがちです。一方で、人間も肌の色や話し方で判断されることがある。この街の住人のようにね。本作のクモは害虫のように扱われる人間の象徴なんです」。
しかし、実際にバンリューで育った監督は社会性をことさら強調するつもりはなかった。さらに言えば治安が悪いとはいえ、バンリューにはネガティブなことばかりではなく、どこのコミュニティにも存在する、人と人のつながりもある。それらを踏まえて、彼はエンタテインメントとして本作を撮った。「この映画は僕の身近にある、ありとあらゆるものを詰め込んだ作品ともいえます。友人と一緒にこの映画を観て怖がったり、泣いたり、笑ったりして欲しいし、できれば大人数で楽しんで欲しいです」と彼は語る。
毒グモからのサバイバルを強いられる住民たちが住んでいるのは、ピカソ・アリーナと呼ばれる実在のアパート。独特の外観を持つ建物で、ヴァニセック監督は短編映画でもこのアパートを映像に収めてきた。「僕はこの近くで育ったし、多くの友人たちはまさにピカソ・アリーナに住んでいました。ドラム型の円形が特徴的な建物なので地元民はカマンベールと呼んでいます。思い入れがある場所だし、自分が育った環境を描くなら、ここしかないと思いました。しかも、とてもフォトジェニックです。ここを舞台にできたことが、僕には誇らしいです」。バンリューの生活の生々しい描写には、そんな彼のこだわりが反映されているのだ。