タランティーノ、お次のミューズはあのアカデミー賞女優?
クエンティン・タランティーノ監督のお次のターゲットは、アカデミー賞女優のヘレン・ミレンらしい。
久々の監督作『イングロリアス・バスターズ』が各賞でノミネートされ、1月23日に行われた全米俳優組合賞ではアンサンブル賞(作品賞)に輝いたタランティーノ監督は、脚本を執筆する際にそれを演じる人物を、ある程度想定して書くのがお決まりのパターン。妊娠してしまったユマ・サーマンを待ち続けて『キル・ビル』(03)製作が大幅に遅れたのは、有名な話だ。
『イングロリアス〜』では主役を男性にしたが、次回作はまた女性に戻したいと思っているいるようで、「次回作は、中世イギリスが舞台で、ヘレンには挑発的な中世の女王を演じてほしいようなんです。今熱心に、ヘレンにアプローチをかけているようです」「ただ彼の作品は、多言語や血まみれのバイオレンスが特徴。ヘレンはそういう作品には興味がないので、難しい挑戦になるでしょう。もし製作まで持っていければ、それはヘレンが首を縦に振ったときでしょう」と関係者が語っている。
以前タランティーノ監督は、「ケイト・ウィンスレットは素晴らしい才能の持ち主。一緒に仕事がしたい」と語っており、かなりお堅いアカデミー女優がお好きなよう。ウィンスレットも女王にはピッタリの貫禄だが、ふたりともタランティーノ作品にはかなりハードルが高いタイプ。それだけに、ぜひ実現させてほしいものだ。【NY在住/JUNKO】
作品情報へ