2003年公開の同名アニメーションをディズニーが完全実写化した映画『リロ&スティッチ』(2025年初夏公開)。本作より、特報とポスターが到着した。
本作は、ハワイを舞台にひとりぼっちの少女リロと暴れん坊のエイリアン、スティッチの奇跡の出会いとかけがえのない家族(オハナ)の絆を描く感動のハートフルファンタジー。両親を失い姉と2人で暮らす少し変わった少女リロ。友達ができず、いつもひとりぼっちの彼女に前に現れたのは、見た目はモフモフで超キュートなのに、ものすごく暴れん坊でイタズラ好きな不思議な生き物だった。その正体がエイリアンとも知らずに“スティッチ”と名づけ、彼を家に連れ帰るリロだったが、その出会いは思いもよらぬ大事件と、素晴らしい“奇跡”の始まりだった。
今年、現地時間8月9日にカリフォルニア州アナハイムにて開催されたディズニーのファンイベント「D23」にて、CGIで作られた“実写版”スティッチのビジュアルが初公開されていた。
今回解禁された特報は、どこまでも広がるハワイの青い海と広大な砂浜が映しだされるところから始まる。その砂浜には、砂で作られたあのシンデレラ城が。ディズニー映画ではおなじみの城が突如、何者かによって壊される。そこには、青くモフモフな毛の手足を大きく振り回しながら、唸り声を上げて城を壊す、自称「キュートでフワフワ」やんちゃでイタズラ好きなスティッチの姿が。笑い声をあげながら、好き勝手に大暴れし、最後には『リロ&スティッチ』のタイトルと「2025年劇場のみで公開」というお知らせにイタズラをしかけ、満面の笑みで立ち去るなんとも可愛らしい様子も収められている。
また今にもこちらへ飛び出してきそうな、スティッチの笑顔が印象的なポスターも合わせて解禁。シンプルながらもモフモフな毛が愛らしく、実写化されたスティッチの姿が間近に見ることができる。
『美女と野獣』(17)や『アラジン』(19)など、数々のアニメーション映画の実写化を成功させてきたディズニーが満を持して贈り出す本作。宇宙からやってくる暴れん坊なスティッチとリロが巻き起こす“奇跡”をスクリーンで堪能してほしい!
文/スズキヒロシ