震災から一年。能登の地酒づくりに密着したドキュメンタリー映画『一献の系譜』チャリティ上映が決定

映画ニュース

震災から一年。能登の地酒づくりに密着したドキュメンタリー映画『一献の系譜』チャリティ上映が決定

2024年1月1日に発生した能登半島地震と、同年9月21日から23日にかけての能登半島豪雨からの復興支援として、能登の地酒づくりに密着したドキュメンタリー映画『一献の系譜』(15)のチャリティ上映が2025年1月11日(土)13時より池袋シネマ・ロサにて開催されることが決定した。

チャリティー上映のチケットは現在販売中!
チャリティー上映のチケットは現在販売中![c]2015映画一献の系譜製作上映委員会/ Ikkon- Film Partners

木版染め職人を記録した『めぐる』(06)や能登半島に古くから伝わる塩づくりに励む人々の姿を追った『ひとにぎりの塩』(11)を手掛けた石井かほり監督がメガホンを取った本作。日本四大杜氏のひとつである能登杜氏の仕事を見つめ、いまや希少となった本物のものづくりに懸ける職人の姿と、それを追いかける後輩たちから「人間がなにかを信じ突き進む姿の美しさ」に迫っていく。

今回行われるチャリティ上映では、上映後に輪島市の白藤酒造店の白藤暁子、能登町の松波酒造の金七聖子、能登町の鶴野酒造店の鶴野晋太郎といった能登の蔵元の方々をゲストに迎え、石井監督の司会のもとトークショーも実施。また、映画鑑賞後に地酒を楽しむことができる試飲会も実施される。チケットはシネマ・ロサの公式サイトにて発売中。

上映会の売上の一部と、当日会場に設置される募金箱に集められた全額は「ほくりくみらい基金」へ寄付されるとのこと。是非とも足を運び、能登の美しい景色と風土、そして人々の姿をスクリーンを通して感じてみてはいかがだろうか。


作品情報へ

関連作品

  • 一献の系譜

    -
    1
    “日本酒”の造り手である杜氏たちの生き様を見つめるドキュメンタリー
    Prime Video