シネマ・ロサ支配人が明かす、『侍タイ』『ベビわる』大ヒットの舞台裏とインディーズ映画が持つ“魔力”「思いがけないヒット作が出るのは映画業界ぐらい」
第48回日本アカデミー賞で、最優秀作品賞に輝いた安田淳一監督の『侍タイムスリッパー』(以下、『侍タイ』)。2024年8月17日にミニシアター「池袋シネマ・ロサ」1館だけで封切られた本作が、口コミで話題を呼び、最終的には全国300館以上の拡大公開を実現。3月23日には興行収入10億円を突破するという、インディペンデント映画の枠組みを超える大ヒットを記録しているのは記憶に新しい。
また、全国興行生活衛生同業組合連合会(略称、全興連)によるクラウドファンディングやアンバサダーを活用したミニシアター支援プロジェクト「#ミニシアターへ行こう」が展開中だ。このプロジェクトの一環として今回は、『侍タイ』ブームの立役者でもある「池袋シネマ・ロサ」の矢川亮支配人を直撃!『侍タイ』の偉業を振り返ってもらいながら、シネマ・ロサの現在に至るまでの変遷とミニシアターの魅力や未来について語ってもらった。
「『侍タイ』の最優秀作品賞受賞は、いまだにスゴいことになったなという感覚」
まずは、やはり日本アカデミー賞の話題から。最優秀作品賞受賞の連絡を最初に聞いた時はどう思ったのかを尋ねると、「『嘘でしょ?なんのことを言っているんですか?』という感じでした」と矢川支配人は笑顔を見せた。「まったく想定していなかったですからね。自主制作映画が日本アカデミー賞の作品賞にノミネートされただけでもビックリしましたし、最優秀作品賞というのはほぼ初のケースでしょうから、いまだにスゴいことになったなという感覚でいます」。
ただし『侍タイ』が、「もしかしたら、とんでもない大ヒットをするのではないか?」という予感はあったという。『侍タイ』は期待のインディペンデント映画でラインナップを組むシネマ・ロサの人気の特集上映「インディーズフィルム・ショウ(以下、IFS)」の1本として最初は上映されたが、「2年前(2023年)の12月にIFSの担当者から『これは、もしかしたら、もしかするかもしれないので』と言われて、その時点で翌年のお盆に4週間のスケジュールを組んだ」というのがその表れだ。
「IFSで上映する作品は1、2週間のレイトショーというかなり限定的な上映をするものがほとんどですが、『侍タイ』に関しては初日を迎える前から4週間スクリーンを空けていて。その先も上映回数を数週増やせる余地を残しておいたんです」。
「『カメ止め』のヒットから逆算して、上映を続けられるスクリーンを残しておく体制が取れた」
その結果、公開から30週目を超えた現在も上映が続けられているわけだが、そこでは過去の経験が役立っている。快進撃を続けている『侍タイ』も、現時点ではシネマ・ロサのロングラン記録の第3位で、1位は50週間、337日上映した『君の名は』(16)。2位に『カメラを止めるな!』(17、以下『カメ止め』)が続くのだが、あの『カメ止め』の大旋風が今回の快挙に繋がっているのだ。
「『カメ止め』は最初、レイトショーで3週間でしか組んでなかったんです。ところが、あれよあれよという感じで上映回数を増やして、結果的に258日上映しましたからね。それを一度経験していたのは大きかったと思います。『カメ止め』のヒットから逆算して、当たった時にさらに上映を続けられるスクリーンを残しておく体制が取れましたから。逆に、『カメ止め』を経験していない劇場が『侍タイ』をポーンと与えられていたら、ここまでの大ヒットにはならなかったかもしれません。まだあまり名前の知られていない監督や俳優のインディーズ映画のために、スクリーンを空けておくのはかなりリスクが高いことですから」。
とはいえ、ヒットの仕方も作品ごとに違うのは当たり前。『侍タイ』の成功の裏には、『カメ止め』の時にはなかった想定外のうれしい現象もあったという。「うちのIFSに来るお客さんの多くは、年に100本から300本ぐらい観る男性の映画ファンで、『侍タイ』も公開1周目はその人たちが中心でした。ところが2週目になったら、インド系の映画が好きな女性ファンが一気に動いて。Xでアカウントにインドの旗をつけた女性たちが『侍!』『侍!』って騒ぎ出したと思ったら、1週目はいつもの40~60代の1人で来る男性が多かったのに、2週目のお客さんは7、8割が女性になったんです」。
このことについて、矢川支配人は「インド映画に詳しくはないので、ちゃんとした分析ではないのですが…」と断ったうえで独自の見解を述べてくれた。「インド映画はカッコいいおじさんたちが荒唐無稽なアクションをやるものが多いし、ファンの方たちがそこに惹かれているのも大きい気がするので、同じ構造を持った『侍タイ』もそこがフィットしたんじゃないでしょうか?まあ、主演の山口馬木也さんと共演の冨家ノリマサさんの魅力ということに尽きるんですけど(笑)。この現象はいままではまったくないものでした」。