ジジ・ハディッド、中国のファッションショー出演中止は炎上が原因?
ジジ・ハディッドが突然、中国で行われるヴィクトリアズ・シークレットのファッションショーへの出演を中止したが、それは中国の人々からネットで激しく非難されたことが原因ではないかと囁かれている。
英紙デイリー・メールによれば、中国の人々を激怒させたのは、妹のベラがインスタグラムに投稿したジジの動画。今年2月に撮影されたこの動画は、ジジの誕生日を祝うパーティの様子を映したもので、仏像の顔を模ったお菓子を手に持ったジジが、目を糸状に細めて仏像の顔真似をしている。
ベラがインスタに動画をポスティングしたときも「人種差別的」とネットを炎上させたが、今年9月に上海で行われるヴィクトリアズ・シークレットのファッションショーにジジが出演することが発表されると、またツイッター・ユーザーがこの動画を投稿し、ジジを中国に入国させないように呼びかけた。
これを受け、ネットには数十万の怒りのメッセージが寄せられ「上海に来ないで。あなたは歓迎されていない」「そんなにアジア人が嫌いなら、どうしてアジアに来るんだ。彼女を断固としてボイコットすべき」などのツイートが殺到したと英紙デイリー・メールが伝えている。
ジジは、11月14日に「今年は中国に行けなくなってとてもがっかりしています」とツイート。出演予定だったモデルの中には、ロシアやウクライナ出身のモデルたち4人がビザの問題で上海のショーへの出演が中止になっており、ジジもビザの問題でトラブルがあったのではないかとも言われている。
同紙はヴィクトリアズ・シークレットはジジの出演中止に関するコメントを求めたが、拒否されたそうだ。【UK在住/MIKAKO】
作品情報へ