サンドラ・ブロック、アン・ハサウェイら史上最強の女性たちがNYに集結!
フランク・シナトラ主演の痛快強盗劇をスティーブン・ソダーバーグ監督が超豪華キャストを揃えてリメイクし、累計世界興収11億ドルを超える大ヒットを記録した「オーシャンズ」シリーズ。その待望の新作にして、女性オールスターキャストを集めてリブートした『オーシャンズ8』(8月10日公開)のワールドプレミアが現地時間5日、ニューヨークにて開催。史上空前の豪華キャストの登場に、ニューヨークの街が熱狂で包まれた。
本作は「オーシャンズ」シリーズでジョージ・クルーニーが演じたダニー・オーシャンの妹デビーが、仲間たちとともに世界最大規模のファッションの祭典“メットガラ”に登場する総額1億5000万ドルの宝石をねらう、ド派手な犯罪エンタテインメント。デビーを演じるサンドラ・ブロックをはじめ、強盗団のメンバーにはケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム=カーター、そしてターゲットになる人気女優をアン・ハサウェイが演じるなど、アカデミー賞受賞女優が一堂に介したことでも大きな話題を集めている。
映画の舞台となるニューヨーク、リンカーンセンターで行われたワールドプレミアには、超豪華スターたちを一目見ようと2000人を超えるファンが押し寄せ、さらに世界中から多くの報道陣が集結。彼らの目の前には作品の世界観を表現した“オーシャンズレッド”の装飾に、レッドカーペットならぬ“ブラックカーペット”が敷かれたゴージャルな空間が。
そこに新生オーシャンズのリーダーを演じたサンドラ・ブロックがエリーサーブの華やかなドレスに身を包み登場すると、大歓声が巻き起こりブラックカーペットはヒートアップ。続いてアン・ハサウェイ、ヘレナ・ボナム=カーター、ケイト・ブランシェットをはじめ、ミンディ・カリング、サラ・ポールソン、オークワフィナ、リアーナらが登場し、会場のボルテージは最高潮に達した。
サンドラは“オーシャンズ”のリーダーになった感想を訊かれると「とてもエキサイティング!私たち全員が誇りに思っているの!」とコメント。さらに日本のファンに向けて「期待以上のものを約束するわ!」と自信たっぷりの笑顔を見せた。ダニー・オーシャンも真っ青になること間違いなしの、最高にスリリングでゴージャスな騙し合いが展開される本作。日本公開まで期待と想像に胸をふくらませながら待ちたい。
文/久保田 和馬