アカデミー賞授賞式、1月開催は2012年から!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アカデミー賞授賞式、1月開催は2012年から!

映画ニュース

アカデミー賞授賞式、1月開催は2012年から!

昨日、2011年のアカデミー賞が1月にずれ込む可能性が指摘されていたが、映画芸術科学アカデミー協会側からの正式な発表で、2012年から1月開催の可能性を模索していることが正式に発表された。米テレビ番組アクセス・ハリウッドが報じたもの。

同協会のトップ会談で話し合われた結果、第83回となる2011年のアカデミー賞授賞式は、既に2月27日に決定されているため変更は不可能とのこと。しかし、第84回の授賞式は1月に前倒しされる可能性が高いという。

同賞が、毎年1月に開催されるゴールデングローブ賞などと同時期になることに関しては、「賞レースが長すぎるので、いい傾向だ」という前向きな意見もある一方で、「今年の例をとってみると、ゴールデングローブ賞のときには、『アバター』(09)が優勢だったが、アカデミー賞の時には『ハート・ロッカー』(09)に風向きが変わっていたという事実を考えても、あまり開催時期を近づけすぎると、2つの受賞結果が(今でも影響は大きいが)、まったく同じ結果になりかねない」との指摘もあり、まだまだ慎重な論議が必要とされる。しかし同協会は、2012年1月開催に向け、着実に準備を整えているようだ。【NY在住/JUNKO】

作品情報へ