織田裕二、7年越しの思い感無量!そして映画第4弾をにおわせる!
6月29日、都内でいよいよ7月3日(土)に公開される『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』の完成披露試写会が行われ、上映後の舞台挨拶に織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一郎、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、小泉今日子、甲本雅裕、川野直輝、滝藤賢一、遠山俊也、森廉、時東ぁみ、寺島進、松重豊、高杉亘、小木茂光、本広克行監督、脚本家の君塚良一が登場した。
本作は97年にフジテレビ系列で放送された連続ドラマの劇場版最新作だ。7年ぶりに帰ってきた本作にはレギュラーキャストに加え、新キャストや懐かしい顔ぶれがそろった。新湾岸署への引越し真っ只中に、管内で謎の事件が8件立て続けに発生する。新湾岸署の開署式まで後3日と迫るなか、湾岸署史上最悪の引越しが始まる。
作品を見終え、客席から登場した織田は「感無量」と言うと、言葉を詰まらせた。そして「笑った? 泣いた? なんかね最近ずっとワールドカップで日本勝って、もしかすると今日も勝っちゃうと公開日の7月3日(土)が次の戦いになるんですね。なんか不思議な関係があるんですかね、お互い分野が違うけど、すごく日本が元気になったらいいなって、一生懸命やっているから。もし今日も日本が勝ってくれたら、次も勝ってって思うように、いつまでも夢の続きを俺たちが叶えたいなって思ってます。何ちゃってね(笑)」と冗談交じりに今作に懸ける熱い思いを語った。
今回、亡きいかりや長介が演じた和久刑事の甥を演じる伊藤が「こんなに青島さんと一緒にいる時間があるとは思わなくって、コンビっぽい空気が出ててチョー幸せっすよ!本当に!」と織田との共演を心から喜んでいた。
深津は「本当にこんなに温かい気持ちの皆さんと一緒に見られて嬉しかったです。いかりやさんにもほめてほしかったです」と亡きいかりやをしのんだ。
最後に織田は「本当に今日こうやって見て、『踊る』は良いなって思いました。これをもっと大きな輪にして、多くの人に感想を聞いて。4に向けて、言っちゃった!? とにかく気が早いですけど、5年に1度や、7年に1度じゃなく届けられたらいいなと思います」と次回作をにおわせる発言で締めくくった。【Movie Walker】