広瀬アリス、窪田正孝と以心伝心!?『ソラノカナタ』の仰天秘話を独占入手!
全世界でプレイされている人気ゲームアプリ「モンスターストライク」を手がけるXFLAGと、業界屈指の映像美を誇るCGアニメーション制作会社オレンジがタッグを組んだ長編アニメーション映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』が10月5日(金)より公開。このたび、本作でヒロインのソラ役を演じた広瀬アリスから、収録中のマル秘エピソードが届けられた。
本作の舞台は、13年前に突然一部が空に浮いてしまった現代の東京。普通の高校生カナタは、空から降って来た謎の少女ソラと出会い、モンスターとの戦いに巻き込まれて行く。広瀬と、本作で主人公カナタを演じる窪田正孝はともに劇場版アニメ声優初挑戦。さらに本作ではアニメーションの制作前に声を収録する“プレスコ”という手法が取られ、2人は実写での演技と同じように全身全霊の演技が求められたという。
「1日目に収録してみて、想像以上に大変だとわかったんです。だから2日目は動きやすいリラックスした格好で行ったんですけど、窪田さんも同じような格好をしていて(笑)気付いたら最後の方は2人とも裸足になって演じていました」と、窪田と息ぴったりで収録を行なった思い出を語る広瀬。
また、撮影の空き時間に少しでも時間があれば漫画を読むほど大の漫画好きとして知られる広瀬は、本作のような“非現実な世界”が舞台の作品が大好物だそうで「台本を読んだときに『おもしろ!』って言っちゃいました。台本を読んでいる感覚ではなくなっちゃいました」と、本作の世界観に没頭したことを明かした。
そして広瀬は「バトルエンタテインメントなので、アクションシーンは多いのですが、その中にある友情とか絆はどんな年代の人でも楽しめると思います。ソラとカナタが成長して行くなかで、強い絆で結ばれて行く姿が見どころです」と魅力を熱弁。
日本アニメーション界が誇るスタッフが世界を視野に入れて作り出した圧巻の映像と、普遍的なストーリーには、きっと心動かされることだろう。是非とも劇場で本作の世界観にどっぷりと浸ってみてはいかがだろうか。
文/久保田 和馬