特別な映画体験が待っている!「アップリンク吉祥寺」が12月14日オープン
渋谷のミニシアター文化を牽引する映画館「アップリンク渋谷」を運営する有限会社アップリンクが、株式会社パルコと共同で吉祥寺パルコ地下2階に開業する映画館「アップリンク吉祥寺パルコ」のオープン日が2018年12月14日(金)に決定。写真家ハービー・山口が手がけたイメージビジュアルが解禁された。
「アップリンク吉祥寺パルコ(通称:アップリンク吉祥寺)」は“映画を観る体験を特別なものにする”をテーマにしたミニシアター・コンプレックス。合計300席を擁する5スクリーンでは世界の映画祭で話題を集めた作品やアート系作品、インディーズ作品など映画ファンにはたまらないラインナップが上映される予定となっている。
このたび解禁されたイメージビジュアルで被写体を務めるのは、驚異のロングランヒットを記録した映画『少女邂逅』(17)で主人公の前に現れる少女・富田紬を演じたモトーラ世理奈。モード系ファッション誌「装苑」のモデルとして注目を浴び、女優としても活躍する彼女が「今日は、映画を観に行く」というコピーと共に、映画を観るという体験の“特別感”と“ワクワク感”を表現している。
さらに、このイメージビジュアルを手がけたハービー・山口が「アップリンク吉祥寺」のオープンを記念した写真展を開催することも決定。「今日は、映画を観に行く」をテーマに、映画が大好きな10組を吉祥寺で撮影し、劇場内のギャラリーで展示。被写体を10月29日(月)まで募集しているとのことなので、「アップリンク吉祥寺」の誕生を心待ちにしている映画好きの方はふるって応募してほしい。
また「アップリンク吉祥寺」を支援するクラウドファンディングも10月31日(水)まで実施中。リターンとしてアップリンク会員になれる権利やオリジナルグッズをはじめ、「アップリンク・クラウド」が見放題になるなど様々な豪華特典が用意されている。この機会に、こだわり抜かれた映画環境と新たな映画文化の発信にひと役買ってみてはいかがだろうか。
文/久保田 和馬