中井貴一がBBCネイチャードキュメンタリーのナレーションに初挑戦!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
中井貴一がBBCネイチャードキュメンタリーのナレーションに初挑戦!

映画ニュース

中井貴一がBBCネイチャードキュメンタリーのナレーションに初挑戦!

『ディープブルー』(99)や『アース』(07)を生み出した世界最高峰のドキュメンタリー集団、BBC製作のネイチャードキュメンタリー「BBC EARTH ライフ」のBD&DVDが9月3日にリリースされた。本作は、これまで限界とされていた撮影技術をはるかに越えた、驚異の映像美で、生命の真実、神秘を作り出すネイチャードキュメンタリーの決定版だ。地球・生命の連鎖という大きな潮流に生きる、ごく小さな生きものまでを丁寧に粘り強く、そして卓越した撮影力によりスポットライトを当て、まるで生き物それぞれがヒーローであるかのように、生き生きと描き出すことに成功した全く新しいスタイルのドキュメンタリー作品となっている。

そして今回、ネイチャードキュメンタリーのナレーションでは初となる中井貴一が日本語版を担当。その中井は、「今までナレーションは何度か経験させていただきましたが、このような壮大なネイチャードキュメンタリーは初めてです。動物たちの神秘なる姿を目の当たりにし、感動のあまり、つい感情を入れそうになってしまいましたが、いかに彼らの生命力の素晴らしさをお伝えし、見ている方々の感情を盛り上げられるかがナレーターの役割だと思い、大切に読ませていただきました」とコメント。また、BBC EARTHの映像については、「世界中の人々を惹きつけた理由が、一目見ればわかるほど、息をのむ映像でした。生きとし生けるものの命の重さは同じであると感動しました。我々の住む地球、動物を愛しているからこそ時間と手間をかけることができたのではないでしょうか」と本作の魅力とその素晴らしさをアピールした。

本作の特徴は、他では見られない映像を駆使し、1秒間に8000コマというハイスピードカメラがとらえた驚異の映像世界が実現することで可能となる、小動物の細かな動きや姿、生き物が大地を駆ける音、息遣い、餌を捕獲する決定的瞬間など、まさに生命の息吹が感じられる映像作品となっている。また“BBC EARTH”というレンズを通し、最高の画質で映し出される地球の本当の姿をブルーレイで体験できるという、まさに必見かつ永久保存版の仕上がりとなっている。【MovieWalker】

■『BBC EARTH:ライフ ブルーレイ・デラックスBOX(episode1-10)5枚組』
価格:22,000円
発売・販売:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

■『BBC EARTH:ライフ DVD-BOX(episode1-10)5枚組』
価格:16,400円
発売・販売:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント


作品情報へ