これぞ“地球が生んだアート”!野生動物×絶景の美しさがトリハダもの【写真18点】
危険が潜む地で垣間見る美しい自然、厳しい環境の中で育つ野生動物…早朝から夜まで一日の時間の流れと共に解き明かされていく未知の世界。全世界で大ヒットした映画『アース』の10年ぶりシリーズ第2弾が『アース:アメイジング・デイ』(11月30日公開)として帰ってくる!
ネイチャー・ドキュメンタリーの世界最高峰と呼ばれる英国BBCアース・フィルムズの最新作として、4Kフィルム、超ハイスピードカメラ、ドローン200台など、最新ハイテク技術を駆使して撮影された本作。その驚くべき映像美は、ここまで近づいていいの?と思わせるほど、まるですぐそばに生き物たちがいるかのような臨場感にあふれている。
親子愛から、恋の駆け引きまで…動物たちが繰り広げるドラマ
動物たちの物語はどれもドラマチック。敵から子供への攻撃を間一髪で防ぐ勇敢な母親シマウマ、赤ちゃんを胸に抱いて危険な崖をロッククライミングするサル(ハクトウラングール)など、家族愛を感じる場面が多数登場。親子パンダの散歩では、ふわふわな毛並みに触れられるほど近くで観察することができ、その愛らしい仕草に癒される。
かゆみ対策のために巨体を木に擦りつけるヒグマのユーモラスなダンスや、メスの求愛の声で目覚めて駆けつけたものの無駄足に終わってしまうナマケモノのラブコメなど、お笑い系エピソードもあり。
まるで「007」のように数十匹のヘビに追いかけられて猛スピードで逃げ切るイグアナ、西部劇さながらに縄張りとメスをめぐってダイナミックに決闘するオスのキリンなど、アクション映画並みの展開にはドキドキしっぱなしだ。
Next
幻想的な美しさ!…大自然が生みだす絶景の数々
作品情報へ