毎月9日はポップコーンセットがお得に!映画とポップコーン&コーラの密接な関係とは?
全国に展開する映画館「TOHOシネマズ」で、3月から翌年2月までの毎月9日、ポップコーンセットをワンコイン500円で販売するキャンペーンが開始される。
古くからの映画界と「Coke」の深い関係
「Coke」の名称でも知られる「コカ・コーラ」と映画の出会いは、音声の無いサイレント映画だけの時代、1900年代初頭までさかのぼる。それ以降、「Coke」は映画の象徴的なシーンに登場したりスポンサーとして、様々な形で映画を支えてきた。40年代には映画館にCokeを提供出来るカウンターが設置され、今日まで人々に親しまれてきた。
きっと見たことがあるハズ?名脇役としての「Coke」
ポップカルチャーの定番ともいえる「Coke」は、ボトル、カップ、看板、クーラー、自動販売機など、数多くの名作映画に出演している。その時代のムードを伝える“名脇役”として、映画に登場する「Coke」は時代を超えて、味わいやビジュアルが愛されてきた。
庶民から親しまれていた物同士の出会い
30年代、世界大恐慌にあえぐアメリカで、映画館とポップコーンは出会った。苦しい生活の中で、誰もが手軽に楽しめるスナックとして親しまれていたポップコーン。それを持って映画を観ることが、庶民に残された娯楽の一つだった。
TOHOシネマズでは、毎月9日を「POP & Cokeの日」に。お得に楽しめるこの機会、映画のお供にいかがだろうか。
文/編集部
作品情報へ