『アイ・フィール・プリティ!』のエイミー・シューマー、過酷な妊娠出産を赤裸々告白
ぽっちゃり体型のコメディエンヌとして、ドラマや映画で大活躍のエイミー・シューマー。映画『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングルライフの抜け出し方』(15)や『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』(18)などでの爆笑キャラはもちろん、脚本の執筆や監督業もこなす才媛だ。イタい女子キャラのイメージが強いエイミーだが、昨年2月にシェフの男性と結婚して、同年10月に妊娠を発表。今月5日には、長男のジーン・アーテルくんの誕生が報じられたばかり。
エイミーはSNSを通じて、妊娠、出産、そして産後の過程を包み隠さず報告してきた。現在もその赤裸々な告白は続いており、「これぞ新米ママのリアルな姿!」と話題を集めている。
妊婦生活はハード
エイミーは出産数日後のインスタグラムで、医療スタッフや周囲へ感謝を述べると共に、過酷だった妊婦生活を激白。「妊娠中は激しく吐いたし、ほとんど毎日気持ち悪かったわ。悪阻(=脱水症状、体重減少に至るほど重度のつわり)は本当につらくて最悪って聞いてたけど…ちくしょう!本当だったわ!」と語っている。
妊娠初期には、ツアーの移動中に吐き続ける姿を投稿したこともあるエイミー。悪阻のためショーをキャンセルし、入院していたこともあった。入院中の様子を投稿した際は、「安定期に入ったら楽になるって言ってた人たちは、こんな話は教えてくれてなかったわ。初期よりも今の方が、ずっと具合が悪いのよ…悪阻が激悪化してるの。妊娠できたのは本当にラッキーだけど、これには“ふざけんな!”だよね」と、つらい思いをつづっている。
しかし、そこはプロのコメディエンヌ。体調悪化に打ちのめされていても、ユーモアあふれる“妊婦あるある”の投稿も忘れないのは、さすがのサービス精神だ。ナルシスト妊婦をコミカルに演じたり、Tシャツにパンツ一丁でだらしなく寝そべった自身の写真に、「デザイナーの皆さん、こんな私をファッションショーの最前列に座らせてくれてありがとう」とコメントしたり。また、妊婦が苦労して靴下を履く様子の実演動画なども投稿している。
出産も大変
出産2日前の病院でのショットでは、超音波検査用のジェルでテカテカに光ったお腹を丸出しにした姿を公開。「みんな、私がいつまで妊娠してるんだろうって思ってない?私がいまだに妊娠してることがウザくなってきてるよね?こっちがどんな思いをしてるか考えてみろよ、くそったれが!」と、ジョークと本音が入り混じったコメントを添えている。
出産直後のすっぴん写真も、有名人らしからぬ自然体そのもの。産後は点滴を付けたまま、がに股で便座に座っている写真も投稿している。メーガン妃の優雅な出産報告と同じ時期だったこともあって、エイミーの写真は「これぞリアルな産後の姿!」と、多くの人々の共感を呼んでいた。
新生児育児もハード
出産後わずか2週間で仕事に復帰したエイミーは、母乳をストックする様子も公開。無表情で両胸に搾乳器をぶら下げた写真に、「みんな、今夜は何しよっか?」とのキャプションを付けて、ファンを爆笑させている。産後すぐの舞台復帰には批判の声もあったが、エイミーはステージの後、すぐに別の搾乳写真を投稿。「昨晩お笑いの舞台をやった私への“母親たちを貶める声”にも、愛をお送りするわ!」と、余裕の反撃コメントを残している。
これからもますますの活躍が期待されるエイミーだが、今後も続きそうな“リアルな育児報告”も楽しみの1つになりそうだ。
UK在住/シャオ