劇場版『涼宮ハルヒの消失』のその後を描くファン待望の最新ゲームとは?
昨年は初の劇場版映画『涼宮ハルヒの消失』の公開もあり、まだまだ人気冷めやらずといった感じの『涼宮ハルヒ』シリーズ。2011年は原作小説の4年ぶりの新作『涼宮ハルヒの驚愕』(前後編)が5月25日(水)に同時発売されるなど、ファンにはたまらない年になりそうだが、その前にもう1つ楽しみな話題がある。
それが3月24日(木)にPSPとPS3で発売となるゲーム『涼宮ハルヒの追想』だ。たかがゲームと侮ることなかれ。本作は何と『消失』の直後からスタートするアニメ製作委員会監修のオリジナルストーリーになっている。
北高に通う高校生キョンが自らに起きた異変の原因を探るというもので、劇場版同様に長門有希は宇宙人ではなく、朝比奈みくるも普通の高校生。涼宮ハルヒと古泉一樹にいたっては別の高校、光陽園学院に通っているという世界。しかも、秋に行われる北高祭当日に飛ばされ、SOS団製作による映画『朝比奈ミクルの冒険 Episode 00』も、ENOZによる体育館ライブなどもちろんない、SOS団のいない48時間をすごすことになる。大人の朝比奈さんのサポートで元の世界へ帰る手段を探すか、それとももう1つの北高祭を楽しむのかはユーザー次第となっている。
ファンなら、特典満載の初回受注限定生産版「長門有希の落し物BOX」がお勧めだ。いとうのいぢ描き下ろしビジュアルが使用された特製BOXに、「涼宮ハルヒ」シリーズ「約束」「戸惑」「追想」のゲーム情報をまとめた特別編集小冊子「長門有希の落とし物凸」と特製クリアポスター3種、特製クリアバインダー、リバーシブルポスター3種、さらにはゲーム本編には描かれていない、物語の裏側を切り取ったスペシャルCGムービー等の映像コンテンツも収録されている。
本作を入手すれば、小説版が発売される5月までたっぷり楽しめそうだ。【トライワークス】
価格:初回受注限定生産版「長門有希の落し物BOX」PS311,529円、PSP10,479円。通常版PS37,329円、PSP6,279円
発売日:3月24日(木)