柳楽優弥&田中泯が葛飾北斎役に挑む!『HOKUSAI』公開決定
19世紀フランスでジャポニズムブームを巻き起こし数々のアーティストに影響を与え、西洋近代絵画の源流を築きあげた絵師、葛飾北斎の知られざる生涯を描きだす映画『HOKUSAI』が制作されることが決定。このたび本作に出演する豪華キャスト陣が発表された。
平均寿命が40歳といわれた時代に91歳まで生き、代表作として知られる「富嶽三十六景」をはじめ、3万点以上にも及ぶ作品を残した葛飾北斎。しかしながら彼の人生にまつわる資料は少なく、本作では数少ない史実をもとに独自の視点と解釈によって、常識にとらわれず自由を求め走りつづけた北斎の誰も知らない物語が描かれていく。
世界でも有名な日本人として知られる葛飾北斎役に挑むのは、日本を代表する2人の実力派俳優。売れない絵師として葛藤しながら筆をとりつづけた青年期の北斎を柳楽優弥が、孤独に自らの画才を磨き続けた老年期の北斎を田中泯が演じる。そして北斎を見だした蔦屋重三郎役には阿部寛が、老年期の北斎とパートナーとなる人気戯作者の柳亭種彦役を瑛太が演じ、青年期の北斎がライバル意識を向ける美人画の大家である喜多川歌麿役を玉木宏が演じる。
メガホンをとるのは「探偵はBARにいる」シリーズや「相棒」シリーズなど、大ヒット作を多数手がけてきた橋本一監督。過去には新藤兼人監督の『北斎漫画』(81)や、原恵一監督の『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』(15)など映画やドラマ、小説を問わず数多くの作品で描かれてきた北斎の人生が、本作でどのように描かれていくのか要注目だ。
さらに2020年に生誕260年の“HOKUSAIイヤー”を迎えることに合わせ、本作は海外映画祭や海外配給を視野に入れた全世界同時プロモーションが展開されていくとのこと。『HOKUSAI』は2020年初夏に公開。続報から目が離せない!