エマ・ワトソンが突然の休学宣言で今後は仕事に専念
米国のブラウン大学で学んでいるエマ・ワトソンが、自らのサイトで突然の休学宣言を発表した。今後、しばらくは女優やデザイナーとしての仕事に専念するつもりだそうで、休学を決意したのは、勉学と仕事の両立が困難になってきたからだという。
「『ハリー・ポッター』の仕事を完全に終わらせ、そして他の仕事や映画のプロジェクトに専念するため、少しだけ休学することに決めました。学位取得のために勉強は続けるつもりですが、一学期か二学期、卒業する時期が当初の計画より遅くなるということです。皆さんご存知のように、私はブラウン大学が大好きだし、勉強することが何より好きです。でも、最近、いろんなことを同時進行でこなしているため、学生業とその他の仕事を両立させることが不可能になってきました」と、エマは自らのサイトに書いていると英紙デイリー・メイルが伝えている。
エマは、映画の仕事に加え、イタリアのデザイナー、アルベルタ・フェレッティとのコラボでデザインを担当している「Pure Threads」や、フェアトレード・ブランドの「People Tree」のデザインなど、ファッションの分野でも積極的に仕事を行っている。
ブラウン大学は、現在、1月26日から5月29日までの学期の途中だが、エマの広報は彼女が既に休学中なのか、次の学期から休学する予定なのかは明らかにしていない。しかし、先月行われた英国アカデミー賞出席のため英国に帰国し、その後米国に戻ってまた英国にUターンしているスケジュールを考えると、既に休学中である可能性が高い。【UK在住/ブレイディみかこ】
作品情報へ