パク・ヨンハの輝きは永遠に。一周忌に劇場で生前最後の姿がよみがえる|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
パク・ヨンハの輝きは永遠に。一周忌に劇場で生前最後の姿がよみがえる

映画ニュース

パク・ヨンハの輝きは永遠に。一周忌に劇場で生前最後の姿がよみがえる

昨年6月30日、パク・ヨンハの突然の訃報にアジア中が悲しみに暮れた。彼の一周忌を前に、シネマート六本木と心斎橋では6月25日(土)より期間限定で、彼が生前最後に行ったボランティア活動を記録したドキュメンタリー『美しい青年パク・ヨンハの最後の願い』(10)を特別上映する。

本作は韓国の社会貢献番組の企画に賛同し、2009年9月にアフリカのチャドを訪れたヨンハが、深刻な栄養失調に苦しむ子供を前に、学校の建設に励む姿を記録したもの。自ら募金や寄付などのボランティア活動を行ったほか、子供たちとの交流も深め、そこには彼のトレードマークともいえる、愛らしい笑顔で子供たちに接する姿が映し出されている。

昨年5月の起工式に参加するも、学校の完成を見届けられなかったヨンハだが、9月18日に彼の名前を冠した“YONAスクール”が開校。彼の最後の希望の光が灯った瞬間には胸が熱くなるはずだ。また、今回の上映では本作に加え、ヨンハの遺作となった主演作『作戦 THE SCAM』(09)も同時上映される。

この特別上映のほかにも、俳優初期に出演したドラマ「愛は誰でもひとつ」のDVD-BOXが5月27日に発売され、さらに6月29日(水)にはドキュメンタリーDVD「パク・ヨンハの冬のソナタ 奇跡が生まれた100日間の全記録」がリリースされるなど、その人気はまだまだ衰えることを知らない。彼が懸命に刻んだ生きた証をもう一度目に焼き付けてもらいたい。【トライワークス】

■「愛は誰でもひとつ パク・ヨンハ メモリアルドラマ」
DVD-BOXI:発売中
価格:25,200円
DVD-BOXII:6月24日(金)発売
価格:28,350円
発売・販売元:エプコット

■「パク・ヨンハの冬のソナタ 奇跡が生まれた100日間の全記録」
6月29日(水)発売
価格:7140円(3枚組)
発売・販売元:エスピーオー
作品情報へ