ジェイソン・ステイサムがふたりに!? 短髪&マッチョでそっくりすぎる相棒が登場
精密機械のように暗殺を遂行することから“メカニック”と呼ばれた天才殺し屋の活躍を描く『メカニック』が8月13日より公開された。同作は1972年にチャールズ・ブロンソン主演で公開された同名映画のリメイク作で、息もつかせぬ展開と派手なアクションが見どころのハードボイルド映画だ。
主人公である“メカニック”を演じているのはジェイソン・ステイサム。主演を務めた『トランスポーター』(02)や『アドレナリン』(06)で一躍、人気アクションスターとなった彼が、持ち前の身体能力を活かして、またまた命知らずなスタントに挑んでいる。そんなステイサムといえば、これまで一匹狼なイメージが強かったが、今回は何と相棒が登場! 暗殺のテクニックを学ぶため、ステイサム演じる殺し屋と行動を共にする無鉄砲な若者に、『3時10分、決断のとき』(07)での好助演が記憶に新しい若手俳優ベン・フォスターが扮し、キャリアの中でも珍しいハードなアクション映画で縦横無尽に動き回っているのだ。
それにしてもこのふたり、役柄のキャラは対照的ながら、あまりにもルックスがそっくりで面白い。マッチョな体格から、短髪にヒゲという容貌まで、本当に良く似ている。特に激しいアクションシーンなどでは、見分けがつかなくなってしまうほどなので、ふたりのさらなる類似点を注意深く探してみるのも楽しいかもしれない。
興奮必至の派手なアクションはもちろん、瓜二つのふたりが絶妙なコンビぶりを見せるバディムービー的な魅力が加わった新しいステイサム映画を、是非劇場で楽しんでもらいたい。【トライワークス】
作品情報へ