セレブの子供版ベストドレッサー賞に輝いたのは?
昨今のセレブのベビーブームに伴って、親と共にその子供たちにもパパラッチの目が光り、その一挙一動が注目される時代になったが、大人の世界で繰り広げられているファッションの熾烈な闘いも、子供たちの世界に波及している。
今のところ、さすがにワーストドレッサー賞はないようだが、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの実娘シャイロが、ボーイッシュな服を好んで着ていることなどを取り上げ、育て方や心理学者のコメントまでついてしまう有り様だが、この度、新生児向けのファッショナブルなベビーギフトなどを取り扱うウェブサイトMy1stYears.comが、セレブリティの子供のベストドレッサー賞を発表した。
見事、栄冠を手にしたのは、やはりトム・クルーズとケイティ・ホームズの娘スリ・クルーズ。物心ついた時から、ズボンは男の子が履くものとしてズボンを好まず、常にお姫様のようなスカート姿でメディアに登場。ハイヒールなどを履く姿は、専門家からの批評の対象にもなっていたが、5歳になったスリの1年間の衣装代は約3億円とも言われており、常にタブロイド誌をにぎわす存在だ。
読者投票を行った同サイトの広報は、スリが選ばれた理由について、「スリ・クルーズは、5年間を通じて素晴らしいファッションを披露してくれました。彼女には若いにもかかわらず、類い稀な自分のファッションテイストがあり、ずば抜けたファッションセンスがあります」と語っているが、実際に父親のトム・クルーズの洋服も選んでしまうというからさすが。母親のケイティもファッションレーベルを立ち上げており、ファッショナブルな一家ではあるのだろうが、5歳にしてドレスと靴の組み合わせなど、ある程度の計算された大人顔負けのファッションセンスを持つスリ。まさに将来が楽しみだ。
惜しくも1位は逃したものの、生まれた時からファッションが話題になっているのは、ビクトリア&デビット・ベッカムの娘ハーパー・セブン。モデルも務めるファッショナブルな両親の元に生まれた女の子とあって、生まれた時から注目を集めているハーパーは、まだ1歳にもなっていないが、それについて同主催者は、「ハーパー・セブンは、生まれて数週間後から、ファッション・デザイナーである母親と共にデザイナーズファッションに身を包んでいます。3人の男の子たちも独自のファッションセンスを持っていて、ベッカムファミリーはお洒落ぞろいなので、おそらくハーパーは、今後、素晴らしいファッションセンスを披露してくれると思います」と語っており、来年からはスリとハーパーの一騎打ちを予想している。親友トム&ケイティ夫妻とビクトリア&デビット夫妻の間で、娘のファッションをめぐるバトルが展開されるかもしれない。
以下、既に母親のマドンナと一緒にファッションブランドを立ち上げた娘のローデス、マイリーン・クラスの娘アバ、グエン・ステファニーの息子のキングストン・ロスデイル、そしてアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの養女ザハラがランクインしているが、「親がファッショナブルで、ファッションにもそれなりのお金もかけていることで、子供たちもお洒落に興味を持ち、ファッションセンスが良くなるのは、ある種、自然の流れ」だと分析しており、なるべくしてなったお洒落な彼らの将来が楽しみだ。【NY在住/JUNKO】